RISING FALCON

今の内に道内をブラブラと。

謎の岩田木神社

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 洞爺駅近くにて 前に洞爺湖神社について『虻田町史』第3巻で調べた際に、ちょっと変わった神社が載っていたので実際に行ってきました。 洞爺湖駅その神社があるのは洞爺湖町の洞爺駅の直ぐ近くです。 まず駅入口から…

千歳水族館、インディアン水車、そしてサケ神社

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 千歳水族館 千歳水族館先日、千歳水族館へと行ってきました。 この水族館は道の駅「サーモンパーク千歳」と同じ敷地にあります。 館内はサーモンゾーン、支笏湖ゾーン、体験ゾーンなど幾つかのゾーンに分かれています…

サッポロファクトリー:アトリウム館と構内札幌神社

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 サッポロファクトリー・アトリウム館 クリスマスとハロウィン アトリウム館今日はサッポロファクトリーに行ってきました。 サッポロファクトリーはサッポロビール第1製造所跡地に建設された複合商業施設で、今年は誕…

初のカルルス温泉:渓楓園~オロフレ荘~薬師神社

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 カルルス温泉へ カルルス温泉入口今日は生まれて初めて登別のカルルス温泉に行ってきました。 カルルス温泉は登別温泉よりも更に奥、来馬岳の麓にあります。 このカルルスという名前はこの温泉がある地域の町名(カル…

洞爺湖神社に行った話

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 はじめに 今迄道内であれ道外であれ、様々な場所に行って来た訳ですが、ここ数年はロクに記事を書けるような状況ではなかったので、写真だけが大量に溜まっている状況でした。 そのまま放置しておくのも勿体無いので…

境港・米子の旅 その4:神話と地続きの地・粟嶋神社

神社巡り:記事一覧 境港・米子の旅 その1:水木先生ゆかりの地を巡る その2:水木しげる記念館近くの大港神社 その3:蝉丸終焉の地・蝉丸神社 その4:神話と地続きの地・粟嶋神社 粟嶋神社を巡る 社殿 鳥居粟嶋は少彦名命(高皇産霊尊の子、大国主と共…

境港・米子の旅 その3:蝉丸終焉の地・蝉丸神社

神社巡り:記事一覧 境港・米子の旅 その1:水木先生ゆかりの地を巡る その2:水木しげる記念館近くの大港神社 その3:蝉丸終焉の地・蝉丸神社 その4:神話と地続きの地・粟嶋神社 蝉丸神社参拝 社殿 鳥居社殿蝉丸といえば百人一首の「これやこの行くも…

境港・米子の旅 その2:水木しげる記念館近くの大港神社

神社巡り:記事一覧 境港・米子の旅 その1:水木先生ゆかりの地を巡る その2:水木しげる記念館近くの大港神社 その3:蝉丸終焉の地・蝉丸神社 その4:神話と地続きの地・粟嶋神社 大港神社参拝 社殿 鳥居社殿前回の記事で書いた境港市の水木しげる記念…

境港・米子の旅 その1:水木先生ゆかりの地を巡る(水木しげるロード・妖怪神社・水木しげる記念館)

神社巡り:記事一覧 境港・米子の旅 その1:水木先生ゆかりの地を巡る その2:水木しげる記念館近くの大港神社 その3:蝉丸終焉の地・蝉丸神社 その4:神話と地続きの地・粟嶋神社 米子鬼太郎空港 先日、諸々の用事につき鳥取県へ行ってきました。 鳥取…

地震

先日の地震には只々驚愕させられた。 よもや北海道であれだけの規模の地震が起きるとは夢にも思わなかった。 地震発生時に私が居た所は札幌市東区だったので、震度は5以上。 また、厚真町鹿沼では震度7を観測したとのこと。 私は2週間ほど前に、まさに鹿…

12周年の御報告

どうも。 まーたここ暫く何も書いてませんでしたね。 とりあえず本日でこのブログ12周年です。 いつぞやの10周年の時は長めに記事を書きましたが、今回は短めで。最近は様々な出来事があったり、色々な場所に行ったりと何かと忙しくはあったんですよ。 大き…

神社一覧

神社巡り記事の一覧です。 北海道 札幌市 2014.01.01 諏訪神社 2017.10.30 本陣狸大明神社、コンサドーレ神社 2018.10.28 構内札幌神社 千歳市 2018.10.30 サケ神社 登別市 2018.10.25 薬師神社 洞爺湖町 2018.10.22 洞爺湖神社 2018.10.31 岩田木神社 神奈…

道内巡りスポット一覧

道内巡り記事の一覧です。 札幌市 2018.10.28 サッポロファクトリー・アトリウム館、構内札幌神社 千歳市 2018.10.30 千歳水族館、インディアン水車、サケ神社 登別市 2018.10.25 渓楓園、オロフレ荘、薬師神社 伊達市 2018.10.22 有珠山サービスエリア 洞爺…

狸小路周辺散策:さよならタイステ狸小路店

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 はじめに お久しぶりです、hayabusa8823です。 前回の記事で、「ちょこちょこ更新しようかとは思います」とは書いたものの、仕事で気が滅入りっ放しでまったく記事を書けませんでした。 という訳で、やっと気が向いた…

予告、それと相互リンクの追加

大変にお久しぶりです。 昨年の6月以来の更新でしょうか。 本当は「君の名は。」や「魔法先生ネギま!」の舞台探訪の件とか、珍品ゾイドを組んだ件とか、それ以外にも書きたいことは山程あったのですが、ちょっと現在の仕事が忙しくて気が滅入ってしまったり…

ウェルカム 俺 東京に

下らん大人にだけはなるなよ 本日はビートルズが来日して50年だそうで。 50年経っても色褪せないどころか新たなファンを生み出し続ける音楽ってのは凄いものですね。 さて、6月24日~26日の間、東京に遊びに行っていました。 大学卒業以来3ヶ月ぶりの東京で…

祝10周年!!『孤独のグルメ』江の島探訪 兼 江の島旅行記

神社巡り:記事一覧 10周年らしいですよ なんとこのブログも本日2016年6月17日で10周年を迎えました。 最初の方の記事を見直すと割と中身が無さ過ぎてビビりますね。 今ならツイッターにでも書くようなレベルでどうでも良いことが書き連ねてあっ…

一応のご報告 兼 『ラブひな』探訪

ご報告 えー、大変にお久しぶりです。 前回は元旦に更新した訳ですが、卒論の提出期限直前ということでやたらと切羽詰まった感じの内容でしたね。 あの後なんとか卒論を提出しまして、一応は卒業できました。 現在は北海道に帰ってきて就職しています。 とこ…

謹賀新年

どうも、明けましておめでとうございます。 卒論は終わってません。 いや、ある意味で終わってると言えましょうか。 笑えませんね。 兎にも角にも今年も宜しくお願い致します。

生存報告

時の経つのは早いもので、もう年の瀬です。 一応の生存報告だけはしておきます。 前回の記事から164日ですか。 この間は就活が余りにも忙しくて、記事を書く気が全く起きませんでした。 ああ、そういえば一応就職先は決まりました。 来年からはまた北海道に…

上野動物園に行ってきた(人生初)

あまりにも就活に疲れたので、デートと気晴らしを兼ねて上野動物園に行ってきました。 実は人生初の上野動物園でした(笑)。 文句無しに楽しかったですが、暑くて死ぬかと思いました。 動物園に入る手前にあるパンダのポストです。 ここで郵便物を出すとパ…

また七夕がやって来た

どうも久しぶりです。 この頃は就活で死にそうです。 もう疲れました。 さて、今日は七夕ですか。 さっき気付きましたが、去年の七夕の記事から今日の記事までの間に5回しか更新したなかったんですね。 この一年は今までのどの一年間よりも過ぎ去るのが早か…

就活就活就活就活就活

最近はどうも就活就活で気が滅入りそうです。 何なんでしょうかね、常にダウナーな感じです。 最近更新していなかったのも、疲労困憊の極地だったからです。 この更新も、ひとまずの生存報告です。 また、疲れきったら更新します。

誕生日のこと

実は先日は誕生日でした。 どうも最近は誕生日を迎えてもあまり極端に嬉しくはなくなりましたね。 どちらかというと迫りくる現実に押し潰されそうになります(笑) 大学生活もあと少しですしね。 さて、当日は折角なので彼女さんと待ち合わせ、六本木ヒルズ…

2015年元旦

明けましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いします! 先日はコミケというものに初めて行ってきました。 中々にお祭り状態で楽しかったです。 ただ、朝早くから並んだのでやたら寒かったのと、早起きと混雑の疲労のせいで最後の方はやたら眠かった…

クリスマス頃のこと

何だかんだで四か月ぶりの更新。 この間は大学祭やら何やらで忙しかったです。 さて、ところで、クリスマスももう終ろうとしていますね。 クリスマスといえば、クリスマスソングが聴きたくなる訳です。 クリスマスソングというと、山下達郎の「クリスマス・…

笹ノ葉サラサラ(アゲイン)

どうも、何だかんだで1ヶ月ぶりの更新です。 この間は靖国神社の「みたままつり」に行ったり(これについては暇があれば記事を書きます)、大学の前期試験があったりと忙しかったです。 試験はきちんと単位を取れていると良いのですが。 ところで話は変わり…

笹ノ葉サラサラ

7月7日ということで七夕でした。 やはり七夕は風情があって好きです。 まあ来月は地元に帰るので、そちらでも七夕を過ごんですが(地元は旧暦に合わせて七夕は8月7日)。 本日は大学終了後に秋葉原のゲーセンに行ってました。 そこで「孤独のグルメ名言茶碗…

雷鳴鳴り止まず

どうも、かなりお久しぶりです。 前回の更新が2月11日なので、4ヶ月以上ぶりの更新です。 どうも最近は環境や心境の変化もあってなかなか記事を書いていませんでした。 この4ヶ月の間に色々な事がありました。 大学3年生になったり、某サークルの会長になっ…

恥づかしながら歸つて參りました

えーと、前回の更新は1月3日で今日は2月11日なので何だかんだで一ヶ月以上ぶりの更新です。 この一ヶ月は色々ありました。 誕生日だったり買ってきたスカイリムに今更ハマったり。 まあ一番大きかったのは昨日の10日(正確には現地時間9日)迄、海外に行って…