燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

北海道内に居ります。

洞爺湖温泉湖畔亭、洞爺湖木刀神社、そして薬師堂(あと足湯)

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 はじめに 少し前に洞爺湖温泉へ行ってきました。 温泉でのんびりしたのですが、その際に一風変わった神社らしき場所を見つけましたので今回はそれについて。 洞爺湖町の変わった神社というと、以前記事にした岩田木神…

富岸神社に参拝した話

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 登別にある富岸神社 社殿 鳥居社殿昨年の12月に富岸神社に参拝した時のことをまだ記事にしていなかったので、今回はそれについてです。 富岸神社はその名の通り登別市の富岸町*1にあります。 この神社の御祭神は天照…

国道36号線沿いの糸井浜神社

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 国道沿いにある糸井浜神社 鳥居社殿国道36号線を苫小牧から白老方面へ走って行くと、ラーメンの山岡家を越えて少し行った辺りに糸井浜神社があります。 御祭神は地蔵尊と竜神だそうです。 鳥居の横の由緒書の石碑によ…

サッポロスプリングス資料 その3:その他諸々

サッポロスプリングス資料記事 その0:サッポロスプリングス、その後 その1:サッポロファクトリー オフィシャルガイドブック SAPPORO FACTORY MOOK その2:デザインの現場 1993年 4月号増刊 その3:その他諸々 はじめに 前々回、前回に続き、サッポロス…

樽前山神社(字樽前)について

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 字樽前にある樽前山神社へ! 鳥居社殿今回も苫小牧の神社巡りです。 場所は字樽前、樽前小学校の隣りにある樽前山神社です。 「樽前山神社」という名前の神社はここと、前回の記事で書いた錦岡樽前山神社と、高丘地区…

錦岡樽前山神社と馬櫪神碑【2019.02.14 追記】

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 苫小牧へ 新千歳空港でおなじみの千歳市の隣の太平洋側に苫小牧市という都市があります。 近年だと『僕だけがいない街』の聖地としても有名でしょうか。 そんな苫小牧に先日行く機会があり、折角なので神社巡りをして…

初詣はノルベサ神社など3連チャン

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 平成の終わりの始まり 明けましておめでとうございます。 今年は改元ということで、普段の年とは雰囲気が少し異なる気がしますね。 平成が終わる、と言われても何だか実感が湧きませんが。 さて、今年は諸事情で年明…

サッポロスプリングス資料 その2:デザインの現場 1993年 4月号増刊

サッポロスプリングス資料記事 その0:サッポロスプリングス、その後 その1:サッポロファクトリー オフィシャルガイドブック SAPPORO FACTORY MOOK その2:デザインの現場 1993年 4月号増刊 その3:その他諸々 はじめに 前回の記事に続き、サッポロスプ…

サッポロスプリングス資料 その1:SAPPORO FACTORY MOOK

サッポロスプリングス資料記事 その0:サッポロスプリングス、その後 その1:サッポロファクトリー オフィシャルガイドブック SAPPORO FACTORY MOOK その2:デザインの現場 1993年 4月号増刊 その3:その他諸々 はじめに 2009年に書いたサッポロスプリン…

謎の岩田木神社

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 洞爺駅近くにて 前に洞爺湖神社について『虻田町史』第3巻で調べた際に、ちょっと変わった神社が載っていたので実際に行ってきました。 洞爺湖駅その神社があるのは洞爺湖町の洞爺駅の直ぐ近くです。 まず駅入口から…

千歳水族館、インディアン水車、そしてサケ神社

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 千歳水族館 千歳水族館先日、千歳水族館へと行ってきました。 この水族館は道の駅「サーモンパーク千歳」と同じ敷地にあります。 館内はサーモンゾーン、支笏湖ゾーン、体験ゾーンなど幾つかのゾーンに分かれています…

サッポロファクトリー:アトリウムと構内札幌神社

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 サッポロファクトリー・アトリウム クリスマスとハロウィン アトリウム今日はサッポロファクトリーに行ってきました。 サッポロファクトリーはサッポロビール第1製造所跡地に建設された複合商業施設で、今年は誕生か…

初のカルルス温泉:渓楓園~オロフレ荘~薬師神社

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 カルルス温泉へ カルルス温泉入口今日は生まれて初めて登別のカルルス温泉に行ってきました。 カルルス温泉は登別温泉よりも更に奥、来馬岳の麓にあります。 このカルルスという名前は、温泉がある地域の町名(カルル…

洞爺湖神社に行った話

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 はじめに 今迄道内であれ道外であれ、様々な場所に行って来た訳ですが、ここ数年はロクに記事を書けるような状況ではなかったので、写真だけが大量に溜まっている状況でした。 そのまま放置しておくのも勿体無いので…

境港・米子の旅 その4:神話と地続きの地・粟嶋神社

神社巡り:記事一覧 境港・米子の旅 その1:水木先生ゆかりの地を巡る その2:水木しげる記念館近くの大港神社 その3:蝉丸終焉の地・蝉丸神社 その4:神話と地続きの地・粟嶋神社 粟嶋神社を巡る 社殿 鳥居粟嶋は少彦名命(高皇産霊尊の子、大国主と共…

境港・米子の旅 その3:蝉丸終焉の地・蝉丸神社

神社巡り:記事一覧 境港・米子の旅 その1:水木先生ゆかりの地を巡る その2:水木しげる記念館近くの大港神社 その3:蝉丸終焉の地・蝉丸神社 その4:神話と地続きの地・粟嶋神社 蝉丸神社参拝 鳥居社殿蝉丸といえば百人一首の「これやこの行くも帰るも…

境港・米子の旅 その2:水木しげる記念館近くの大港神社

神社巡り:記事一覧 境港・米子の旅 その1:水木先生ゆかりの地を巡る その2:水木しげる記念館近くの大港神社 その3:蝉丸終焉の地・蝉丸神社 その4:神話と地続きの地・粟嶋神社 大港神社参拝 社殿 鳥居社殿前回の記事で書いた境港市の水木しげる記念…

境港・米子の旅 その1:水木先生ゆかりの地を巡る(水木しげるロード・妖怪神社・水木しげる記念館)

神社巡り:記事一覧 境港・米子の旅 その1:水木先生ゆかりの地を巡る その2:水木しげる記念館近くの大港神社 その3:蝉丸終焉の地・蝉丸神社 その4:神話と地続きの地・粟嶋神社 米子鬼太郎空港 先日、諸々の用事につき鳥取県へ行ってきました。 鳥取…

地震

先日の地震には只々驚愕させられました。 よもや北海道であれだけの規模の地震が起きるとは夢にも思いませんでした。 厚真町鹿沼では震度7を観測。 僕は2週間ほど前に、まさに鹿沼という地区をドライブがてら通っていたので、震災がもう少し早かったらと思…

12周年の御報告

どうも。 まーたここ暫く何も書いてませんでしたね。 とりあえず本日でこのブログ12周年です。 いつぞやの10周年の時は長めに記事を書きましたが、今回は短めで。最近は様々な出来事があったり、色々な場所に行ったりと何かと忙しくはあったんですよ。 大き…

東京・関東の記事

東京や関東での記事の一覧です。 2016.06.29 六本木、飯田橋、秋葉原 2016.06.17 江島神社、聖天島公園、新江ノ島水族館 2016.06.16 江の島、渋谷(ハチ公前、こどもの城)、しながわ水族館、みなとみらい 2015.07.15 上野動物園、国立新美術館 2015.01.27 …

神社一覧

神社巡り記事の一覧です。 北海道 札幌市 2014.01.01 諏訪神社 2017.10.30 本陣狸大明神社、コンサドーレ神社 2018.10.28 構内札幌神社 2019.01.08 ノルベサ神社、本陣狸大明神社、コンサドーレ神社 千歳市 2018.10.30 サケ神社 苫小牧市 2019.01.28 錦岡樽…

道内巡りスポット一覧

道内巡り記事の一覧です。 札幌市 2017.10.30 狸小路、本陣狸大明神社、コンサドーレ神社 2018.10.28 サッポロファクトリー・アトリウム、構内札幌神社 2019.01.08 ノルベサ神社、本陣狸大明神社、コンサドーレ神社 千歳市 2018.10.30 千歳水族館、インディ…

狸小路周辺散策:さよならタイステ狸小路店

道内巡り:記事一覧 神社巡り:記事一覧 はじめに お久しぶりです。 前回の記事で、「ちょこちょこ更新しようかとは思います」とは書いたものの、仕事で気が滅入りっ放しでまったく記事を書けませんでした。 という訳で、やっと気が向いたのでリハビリがてら…

予告、それと相互リンクの追加

大変にお久しぶりです。 昨年の6月以来の更新でしょうか。 本当は「君の名は。」や「魔法先生ネギま!」の舞台探訪の件とか、珍品ゾイドを組んだ件とか、それ以外にも書きたいことは山程あったのですが、ちょっと現在の仕事が忙しくて気が滅入ってしまったり…

ウェルカム 俺 東京に

東京・関東巡り:記事一覧 下らん大人にだけはなるなよ 本日はビートルズが来日して50年だそうで。 50年経っても色褪せないどころか新たなファンを生み出し続ける音楽ってのは凄いものですね。 さて、6月24日~26日の間、東京に遊びに行っていました。 大学…

祝10周年!!『孤独のグルメ』江の島探訪 兼 江の島旅行記

神社巡り:記事一覧 東京・関東巡り:記事一覧 10周年らしいですよ なんとこのブログも本日2016年6月17日で10周年を迎えました。 最初の方の記事を見直すと中身が無さ過ぎてビビりますね。 今ならツイッターにでも書くようなレベルでどうでも良いことが書…

一応のご報告 兼 『ラブひな』探訪

東京・関東巡り:記事一覧 ご報告 えー、大変にお久しぶりです。 前回は元旦に更新した訳ですが、卒論の提出期限直前ということでやたらと切羽詰まった感じの内容でしたね。 あの後なんとか卒論を提出しまして、一応は卒業できました。 現在は北海道に帰って…

謹賀新年

どうも、明けましておめでとうございます。 卒論は終わってません。 いや、ある意味で終わってると言えましょうか。 笑えませんね。 兎にも角にも今年も宜しくお願い致します。

生存報告

時の経つのは早いもので、もう年の瀬です。 一応の生存報告だけはしておきます。 前回の記事から164日ですか。 この間は就活が余りにも忙しくて、記事を書く気が全く起きませんでした。 ああ、そういえば一応就職先は決まりました。 来年からはまた北海道に…