燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

モン・サン・ミシェル

なんかさっきBSで
TGV欧州の新幹線的なもの)で行くモン・サン=ミシェル(以下MSM)」
的な番組をやってて、なんだか非常に懐かしくなりました。
というのも高1の冬にフランスに行ってきた訳で。
その番組ではTGVに乗ったモン・パルナス駅やMSMに行くバスの出発点のレンヌ駅も映ってました。
TGVから見た景色や、バスから見た景色は凄く良かったです。
 
で、肝心のMSM。
デカいです。
半端なくデカいです。
たぶん近いうちに写真UPします。
地面は全部石畳です。
メインストリートにはお土産屋と食べ物屋が並んでいます。
要は、清水寺のふもとに八橋屋とお土産屋が並んでるのと似た感じです。
やはりMSMは夕暮れ時が一番美しい景色だと思います。
夕日に映えるMSMは見ていて感動です。
まぁ夜のライトアップされたMSMも物凄く素晴らしいんですけどね。
MSMはオムレツ特にが有名ですが、僕はどちらかというとガレット(ブルターニュ地方のクレープ)の方が記憶に残ってます。
 
またフランス行きてえなぁ・・・。