燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

北海道バトン

ここ最近は、本棚を買って貰ったので部屋の大片付けをしていました。
色々出てきたのですが、詳しくは後日。
 
そうだ、だいぶ前ににゃっちのブログから頂いてきたバトンをやっておこうかと思います(-_-)
結構時間かかったな。
 
 
北海道バトン
 
●カツゲンが大好きだ。
実は飲んだことないなぁ。
この間めざましテレビかなんかでカツゲンの特集してたような気がするが。
 
●ザンギも大好物だ。
そりゃあもう。
 
●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
本州では言わないのか?
 
●スタッドレスタイヤのCMのすぐ止まるは嘘だと知っている。
常識w
 
●イシヤチョコレートファクトリーに行ったことがある。
札幌市民なら大抵行ったことあるんじゃないの?
 
●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。
ゴールデンウイークといえば花見でしょ。
 
●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
これはそうでもない気が。
 
●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。
懐かしいwww
ぐるぐる歩かされた後は、校庭の真ん中に作られた雪山で滑るんだよなぁ。
 
●学校の体育の授業にスキーがあるのが普通だと内地の人に信じられているが、山の近くの学校だけであるという事をなかなか信じてもらえない。
学校はそんな近くじゃなかったけどスキー授業あったぞ。
 
●スープカレーはちょっと自慢。
スープカレー美味しいよね。
 
●交換して欲しい時の言葉は「ばくって?」だ。
小学校の時は遊戯王カードを友達と交換する時に言いまくってたなw
 
●札幌の地下鉄のホームの「他の人の迷惑になるので、飛び込むのは止めましょう」と書かれたプレートは、ちょっとどうかと思う。
そんなの書かれてたのか。
 
●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえと思っている。
え、当たり前じゃないの?
 
●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。
俺の出身がさほど内陸じゃない件。
 
●5月にスキー場がやっているのは内地の人たちが来るからであって、もはや粉雪ではないスキー場で北海道民はスキーはしない。
言われてみりゃあ確かにしないなあ。
 
●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
若者は余り言わない気が。
 
●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。
標準語だと思っていた時期が私にもありました。
 
●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。
え、知らないの?
 
●まつげによく雪虫がのっかってる。
いや、口に入る orz
 
●ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
若者は言わない(笑)
 
●コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした。
うん。
 
●回転寿司といえば「とっぴー」だ。
いや、トリトンだろ。
 
●同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
知らねえw
 
●札幌駅前で、『どさんこワイド』にうつったことがある。
小学生の時に「かけたら万」のコーナーに映ったような記憶が。
 
●狸小路の愛称「ぽんぽこシャンゼリゼ」は、かなり恥ずかしい。
全然(笑)
 
●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
いや、小学校の社会科で習ったから一応知ってた。
 
●さわることを「ちょす」と言う。
あんまり言わないなぁ。
 
●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。
そうなの?
 
●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。
小中学校の給食以外であまり見かけた事が無い件。
 
●四季ではなく「春、夏、秋、初冬、寒中、残冬」の六季だ。
言い得て妙(笑)
 
●しかし、実は寒さに弱い。
北海道人は暖房ぬくぬく快適生活をしてるからね。
 
●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。
それは年配の人間だ(笑)
 
●冬の室内温度は28度が基本だ。
え?当たり前じゃないか。
 
●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難だ。
確かにあの感覚は訳し辛いwww
 
●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
いや、「なんまうめー」で。
 
●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になる。
不機嫌にはならんが不思議には感じるw
 
●雪と氷の上では無敵だと信じている。
いや、コケる時はコケる(笑)
 
●年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
俺の周りは言わない件。
 
●しかし千歳市民にとっては千歳 - 羽田便が「東京 - 札幌」と表記されるのが少し悔しい。
俺は札幌市民。
 
●本州などで「降雪のため臨時休業」などのニュースを見ると、「たったそれだけで?」と思ってしまう。
うん、よく思う。
まぁ仕方無いんだろうけど(笑)
 
●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。
面倒くさいから、誘われてもなんか理由つけて断ってたなぁ(しみじみ)
 
●「わやだ」が自然に口をついて出る。
あー言う言う。
「マジわやだ」とかってw
 
●しかし、養毛剤のCMに増毛駅が使われて恥ずかしかった。
そんなCMあったの?
 
●いくらの醤油漬けは家で作るもんだ。
いくら食えねえ。
 
●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。
内地でおにぎり買った事無い orz
 
●内地のTVでパチンコ屋のCMが無いのを不自然に思う。
なんと羨ましい。
パチ屋のCMの多さとウザさは異常(ぁ
 
●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた。
ガキの頃に知った時は驚いた。
 
●地下鉄がきれいなのが自慢だ。
きれいか?
普通じゃね?
 
●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。
そんな婆さんは最近見ないなぁ。
 
●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。
うちの親はそうしてます(笑)
 
●ご飯が炊き上がると「ご飯炊かさった」と言う。
ついつい言うなぁ。
 
●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。
道民として当たり前じゃないk(ry
すいません、中学生の時に当時の友人の放送局長のMに勧められるまではもう全然見ておりませんでした(ぇ
 
●棒ではなく、「ぼっこ」だ。
小学生の頃はよく言ったなぁ。
 
●バスは後ろのり、後払いが基本。
内地には前払いのバスがあるの?
 
●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
当然。
でも内地で言うと恥かくんでしょ?
 
●料理研究家といったら星澤幸子。
そりゃあもう。
「どさんこワイド」内の星澤幸子のコーナーって、スカパーで放送してるよね。
 
●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。
いや、我が家では普通の小豆。
でも甘納豆入りも嫌いじゃない。