燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

ビューティフルサマー

一月半ぶりの更新。
僕が書いていない間に気が付けば七月、本格的な夏が来た。
大学生の人なんかは夏を大いに満喫していることかと。
では僕はと言えば、なかなかに大変な日々を送っています。
まあ身から出た錆なので致し方無いか(苦笑)
 
さて、最近は全国的に暑いようで。
内地の方では30℃超えの日も多いみたいだし、大変そうだな。
因みに北海道、特に札幌はだいたい20℃代なので、暑いとは言ってもまだまだかもしれない。
 
さて、(もう一時間無いが)明日七月七日は一般的には七夕だそうで。
何故"一般的には"と書いたかと言えば、北海道での七夕は基本的には八月七日だからだったり。
そういえば何故八月なのだろうと不思議に思い調べてみたところ、どうやら「陰暦の七月七日だから」というのが理由らしい。
成程、現在の暦とは差があるからなのか。
面白いもんだなあ。