燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

記録的?


どうもここ数日、日本全国で非常に天気が悪いですね。
本州では住宅が流されたり、土石流、土砂崩れ等で多数の死者行方不明者が出ているようで。
北海道でも畑が水に浸かって、農作物が腐るかもしれないらしく大変みたいです。
僕の所でも強風強雨で昨日なんかは結構ヤバかったかと。
今もバチバチと音を立てて雨が窓に当たっています。
いい加減止むかなと思ってYahooニュースを見た。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000700-yom-soci
北海道、記録的大雨の恐れ…台風12・13号で
 
な、なんだってー!!
上の記事曰く「1981年水害(56水害)に匹敵する被害が想定」って、いやもう最悪じゃないですか。
 
http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/fuusui/kako.html
過去にはこんな洪水が

 
↑56水害って札幌市のホームページに載ってるこれじゃないですか。
札幌市HP曰く、
【札幌の被害概要(二度の洪水の被害合計)】
●死者1人、負傷者1人
●家屋全半壊13戸、床上浸水1,942戸、床下浸水14,613戸
●田畑冠水4,214ha
●河川被害209箇所、道路被害159箇所、その他公共施設被害463箇所
 
やばいってレベルじゃねーぞ。
まあ流石に今は治水技術も進化してるはずなので56水害程の影響は出ないのでしょうが。
嗚呼、自然は恐ろしい。