燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

JIGOKUDANI

ここ数日は中富良野まで高校の時の友人達とキャンプに行ったり、地元から帝都に戻って来たりと色々忙しかったです。
 
さて、前回の記事の続きです。
食後我々は温泉街へ。


流石、混んでます。
この後は地獄谷を目指し歩いて行きました。
また、道中にあった湯澤神社に参拝しました。
木々が生い茂る階段を上り、御社へ。
夜の神社というのも風情があって良いものです。
我々の後にはカップルも来ていました。
神社で逢引というのは中々に風流ですねえ。


地獄谷に到着。


5/1〜11/30の間行われている遊歩道のライトアップ。
「鬼火の路」と言うんだそうで。
とても幻想的ですね。
写真は夜なので上手くは撮れなかったのですが(笑)

「鬼火の路」の先には間欠泉があります。
http://www.noboribetsu-spa.jp/content/%E9%89%84%E6%B3%89%E6%B1%A0%EF%BC%88%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%84%E3%81%91%EF%BC%89
↑のHP曰く、間欠泉の名前は「鉄泉池」だそうです。
 
帰りにコンビニでお酒を買って宿で飲んでました。
皆で飲む酒はやはり美味いですね。
その後は先輩と夜中の3時くらいまで日本のことについて話しておりました。
 


翌日は再び地獄谷へ。


脇道を降り、登別温泉三大史蹟の「薬師如来」も見てきました。
因みに三大史蹟の残りは「題目石」「鉈作観音」らしいのですが、この2つは今回は見れませんでした。







やはり日中見る景色は夜景とはまた違う味わいがありますね。

「鬼火の路」も明るいとこんな感じ。

夜の方が沸いている印象でした。
だいたい見終わったので、宿に戻り温泉へ。
そして荷造りをして登別をバスで出発、札幌へ。
 
いやあ、素晴らしかったです。
なかなかこうやって集まって旅行に行く機会もないので、すごく楽しかったです。
また行けたら良いな。
あと、今度登別に行くときはマリンパークニクスにも行きたい。