読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RISING FALCON

のんびり書いていきます。

「エヴァンゲリオン展」そして「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の開催

昨日、サッポロファクトリーで開催されている「エヴァンゲリオン展 札幌」に行ってきました。場所はレンガ館の3階の赤丸で囲った所。かつては「札幌市写真ライブラリー」という、札幌の歴史的写真を展示するスペースがあったのですが、数年前に閉鎖となってしまいました。そのスペースは空きになっているようで、もしかするとイベント用に空けてあるのかもしれません。
 
さて、ということでエヴァ展会場。新年ということで、入口手前にあったポスターの綾波さんも和服です。さて、肝心のエヴァ展ですが、大変素晴らしかったです。僕としては企画書が一番面白かったように感じました。箱根のジオラマも良く出来ていました。
 
またインパクトがあったのは、ヤシマ作戦のシューティングゲームです。なかなかに良く出来ていると思います。
 
等身大の綾波や、ゲンドウ&冬月と写真が撮れるコーナーなんかもありました。
 
最後はショップでTシャツのアメコミ風デザイン(ブラック)と初号機アップデザイン(ネイビー)を買ってきました(笑)
 
その時貰ったクリアファイルとポスターは取っておこうかな。
 
エヴァ展を後にし、レンガ館2階から三条館へと続く通路へ。この通路は通る人が少ないので、落ち着いていて意外と気に入っています。
 
その通路にあるこの扉の先、この場所こそがかつて「天体工場」が存在した場所です。サッポロファクトリーHPのフロアマップによると、現在は「ソプラティコ ファンタジー スクエア」なる施設が入っているようです。
 
この後バスセンター前駅へ向かう途中、久しぶりに「あそぶべ公園」を見かけました。この北海道弁丸出しで、なんともローカル色豊かな公園です。昔家の車の車中から初めて見かけた時は、見間違えかと思いました(笑)
 
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/431518.htmlエヴァの世界 刀剣で再現 4月から札幌で展示会(北海道新聞 01/05 07:00)↑本日の北海道新聞を読んでいた所、上の記事が目に留まりました。なんでもサッポロファクトリーで、「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」が開催されるらしいのです。全長3.32メートル、重さ22.2キログラムのロンギヌスの槍や、プログレッシブナイフ、カウンターソードも展示とのこと。これもゴールデンウィークに帰ってきたときに行こうかなあ。
 
さて、今回の更新は以上。