読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RISING FALCON

のんびり書いていきます。

「北へ。DD」ススキノ&サッポロファクトリー探訪 2nd

舞台探訪 北へ。WI/DD 風景 趣味

前回の記事に追記をしました。
さて、この間ススキノとサッポロファクトリーに行ってきました。
サッポロファクトリーは「北へ。DD」の舞台探訪と、エヴァ展が期間延長となっていたので再び見に行ってきました。
エヴァ展についてはこの記事参照、サッポロファクトリー探訪については。この記事参照。
 

まずは作中に頻繁に登場するススキノ交差点です。
ゲーム内の頃はまだ正面の建物はロビンソン百貨店でしたが、2009年に閉店となっています。
 

ここも観光地として有名なラーメン横丁。
まあ僕自身はラーメン横丁でラーメンを食べたことは無いです(ぁ
 

ここはスガイビルでした。
というのも、現在ではディノス札幌中央という名前になっているようです。
そういえば「空の境界」の映画は札幌はここで公開されていましたね。
 
この後、すすきの駅からポールタウンを抜けて大通駅、大通駅からは地下歩道を通りバスセンター前駅へ。
バスセンター前駅(8番出口)からサッポロファクトリーは距離にして200メートル程、2〜3分もあれば着きます。
まずはエヴァ展へ行きました。
グッズ売り場はもうすぐ期間終了ということもあり、Tシャツも全然なかったりと前回来た時よりも何となく物寂しかったです。
そして探訪開始。
 

レンガ館1階です。
左側はビヤケラー札幌開拓使というビヤホールで、限定地ビール等が飲めます。
右側は現在もワインショップやレストランがありますが、サッポロファクトリーが出来た当初は札幌葡萄酒館というワインセラーと無印良品がありました。
 

煙突広場入口付近です。
丁度レンガ館と二条館の連絡通路の真下辺りです。
 

交差点側から撮ったレンガ館です。
 

レンガ館を横から。
 

二条館と一条館の間の連絡通路です。
 

これは北3条通の歩道橋付近からレンガ館を撮った写真です。
 
さて、この後は大通方面を探訪したのですがそれはまた今度の記事で。