燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

笹ノ葉サラサラ(アゲイン)

どうも、何だかんだで1ヶ月ぶりの更新です。
この間は靖国神社の「みたままつり」に行ったり(これについては暇があれば記事を書きます)、大学の前期試験があったりと忙しかったです。
試験はきちんと単位を取れていると良いのですが。
 
ところで話は変わりますが、実は北海道に帰省中です。
今回はなんとほぼ30日近く滞在!!
と言う訳で、地元を満喫しています。
これでゆっくり「北へ。WI」の舞台巡りが出来るというものです(ちゃんとドリキャスは東京から持ち帰った)。
さて北海道では本日が七夕でした。
生憎の雨だったけれど、子供達による「ローソク出せ」は行われたんでしょうかね???
この「ローソク出せ」というのは、子供達が「ローソク出せ出せ出せ 出さないとかっちゃくぞ」とか歌いながら家々を巡りお菓子を貰うというトリックオアトリートなハロウィン的行事です。
中々ローカル色があって僕は好きです。
 

行事といえば、もう少しで盆踊りが始まりますね。
毎年うちの近所の盆踊りでは「子供盆踊り唄」が延々と流れます。
なので「そよろそよ風牧場に町に」という歌い出しが聞こえてくると、妙にノスタルジックな気分になるものです。
 
さて、本日は以上。