
RISING FALCON

のんびり書いていきます。

みたままつり '15

f:id:hayabusa8823:20150721173438j:plain
f:id:hayabusa8823:20150721173504j:plain
靖国神社のみたままつりに行って来ました。
今年のみたままつりは寂しいです。
今年は露店が一切ありません。
調べると、「トラブルが増えた」というのが露店中止の原因のようです。
確かに境内でトラブルを起こす輩は論外です。
しかしみたままつりに来ている人々の大半はその様な輩ではないでしょう。
僕が一つ心配なのは、ここ数年増加していた若者の来場者数が今後減ってゆくのではないかということです。
はっきり言って今年のみたままつりを「つまらない」と捉える若者はかなり多いと思います。
僕の主観ですが、みたままつりに来場する若者の内、大戦等について考えたりしている若者は少数派かと思います。
そんな状況で「つまらない」と感じる若者が増えれば、今年はもとより来年以降もみたままつりの来場者は減るかもしれません。
そうならぬことを祈るばかりですが……