燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

狸小路周辺散策:さよならタイステ狸小路店

道内巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 
 

はじめに

お久しぶりです。
前回の記事で、「ちょこちょこ更新しようかとは思います」とは書いたものの、仕事で気が滅入りっ放しでまったく記事を書けませんでした。
という訳で、やっと気が向いたのでリハビリがてら、この間の土曜日に札幌の狸小路界隈をぶらぶら散歩した時の記事でも書こうかと思います。
 

赤星にてラーメン


今回のスタートは狸小路8丁目。
狸小路というとアーケードのイメージがありますが、アーケードがあるのは1~7丁目だけで8~10丁目は屋根無しとなっています。
 
 


まずは7丁目の「らーめん サッポロ赤星」へ。
ここは500円で美味いラーメンが食べられるので好きです。
今回は醤油らーめんを注文。
岩海苔が良い味を出してます(足りない人は有料で岩海苔の追加注文もできます)。
 

【らーめんサッポロ赤星】
住 所:北海道札幌市中央区南3条西7-1
H P:無し
 

 

7丁目を散策


7丁目のアーケードは、他の1~6丁目のアーケードと異なり、レトロな外観です。
これは1982年に1~6丁目までのアーケードが改築されたものの、7丁目のアーケードだけは改築されずに1962年当時の物がそのまま残っているからのようです。
 
 

老舗中古レコード店の「Fresh Air」。
様々なジャンルのレコードを幅広く取り揃えている店です。
いつだったか、ここで大滝詠一の「Sing ALONG VACATION」を入手しました。
 
 

もう20年近く前になるでしょうか、確かこの辺りに「支那そばマルキン」「ソルトピーナッツ」という支那そば屋と焼肉屋を同時にやっている店がありました。
後に桑園の方に移転、その後現在は南2条西8丁目3-1の大光ビルの1階で営業しています。
ここは地鶏支那そばが上品な味で絶品です。
また焼肉の方も抜群に美味い肉が揃っているので、これもまたオススメです。
 
 

7丁目のアーケードを正面から。
うーん、レトロ。
 

狸小路市場の思い出


今度は6丁目の「狸小路市場」。
僕が行った時はどの店もまだ開店前のようでした。
10年位前でしょうか、「ラーメンの鬼」の異名を持つ故・佐野実氏の「支那そばや」がこの狸小路市場にありました。
何回か行って、また行こうと思っている内に無くなってしまったような記憶があります。
 

本陣狸大明神社に参拝



お次は5丁目へ。
5丁目のウインズの所には本陣狸大明神社という神社があります。
ここは全国でも珍しい、狸を祀った神社です。
「本陣狸大明神社縁起」によると、1973年に狸小路100周年と、第20回狸まつりを記念して建立された神社とのこと。
祀られているのは四国・松山の隠神刑部の系譜に連なる本陣狸と、その妻で「證誠寺の狸囃子」で有名な証和大明神の系譜に連なるかずさ御前。
(参考:本陣狸大明神系図
この祭神夫妻の媒酌を、当時の板垣武四札幌市長が行ったというのは中々にユニークです。
また、狸水かけ地蔵というお地蔵さんも居ます。
触れると部位により、学業、合格、恋愛、安産、名声、交通安全、金運、回春の御利益があるらしいです。
ところでこの本陣狸大明神社、かつては登別市鷲別町の新和デパートという所にもあったようなのですが、色々調べた所、デパートの解体に伴い神社も解体されてしまったようです。
 

【本陣狸大明神社】
住 所:北海道札幌市中央区南2条西5 狸小路5丁目
御祭神:本陣狸、かずさ御前
末社等:狸水かけ地蔵
創 建:1973年8月11日
H P:https://tanukikoji.or.jp/about-tanukikoji/#cnt4
 

 

さよなら、タイステ狸小路




さて、今回の散歩で一番ショックだったのがこれ。
狸小路3丁目にある「タイトーステーション札幌狸小路店」が10月いっぱいで閉店とのこと。
中学・高校時代から散々通ったゲーセンだったので非常にショックでした。
タイステ狸小路のHPによると、今回の閉店は近隣の再開発に伴うものとのこと。
まあ近くに「タイトーステーション札幌狸小路2丁目店」が出来たので、まだ救われている気はしますが。
  

3丁目~1丁目をぶらぶら


狸小路3丁目のセブンイレブンの上にある「学生服の赤塚」の看板。
何というか、『VOW2』に載っていたたこぶえ」に通じる何かを感じます。
 
 

ライブハウスの「mole」。
高校時代に友人のバンドがここでライブを演ったのを見に行った覚えがあります。
その隣は先述のタイステ2丁目店。
 
 


2丁目の地下には、現在駐輪場が整備されています。
これで多少は街中の歩道の駐輪が減るんでしょうか。
 
 

少し前にリニューアルした「ラーメン山岡家南2条店」。
山岡家各店の中では一番美味しいような気がします。
 
 


こちらは狸小路1丁目。
佐世保バーガーLOGKIT」もあります。
美味いです。
 
 


1丁目を抜けた先には創成川公園、更にその向こうは二条市場です。
今でも観光客は二条市場に行くのでしょうか?
 

丸井今井南館のコンサドーレ神社


さて、最後に狸小路を離れ、近くの丸井今井南館へ。
南館ビルのの地下2~地上4階にはジュンク堂が入っています。
 
<丸井今井札幌本店>来年秋に南館の閉館検討(毎日新聞)
↑のような記事もつい最近出ていましたが、ジュンク堂とかはどうなるんでしょうね。
 
<2018.10.31追記>
丸井今井南館は2018年8月26日で閉館になりました。
コンサドーレ神社は丸井今井一条館9階に遷されています。

 
 



丸井今井南館の5階にはコンサドーレ札幌のグッズショップがあり、そこに「コンサドーレ神社」なる神社があります。
由緒書等は無いので、誰が祀られているのかは不明です。
来年もチームが好調であるように祈ってきました。
 
 

コンサドーレ札幌のグッズショップの隣には、日本ハムファイターズのグッズショップもあります。
その一角にはこんな鐘が。
勝利の鐘的な物でしょうかね?
取り敢えず来年の日本一を願って鳴らしてきました。
 

コンサドーレ神社】
住 所:(旧所在地)北海道札幌市中央区南1条西1-8-2 丸井今井南館5階
    →(現在地)北海道札幌市中央区南1条西2-11 丸井今井一条館9階
御祭神:不明
末社等:無し
創 建:不明
H P:無し