燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

地震

先日の地震には只々驚愕させられました。
よもや北海道であれだけの規模の地震が起きるとは夢にも思いませんでした。
厚真町鹿沼では震度7を観測。
僕は2週間ほど前に、まさに鹿沼という地区をドライブがてら通っていたので、震災がもう少し早かったらと思うとゾっとします。
 
電気が復旧しなかったあの日の晩は、家や店の明かりは勿論のこと信号機ですらも動いていないので、住宅地は夜の静寂に満たされていました。
僕が外に出た瞬間、その頭上を駆け抜ける流星。
果てしなく広がる夜空あったのは、流星だけではなく、天の川、北斗七星、夏の大三角形白鳥座……などと数え出すとキリがないほどの、普段気にも留めなかった数多もの輝き。
札幌の夜空にも実はこんなにも星々が煌めいていたのだなあ、と非常時なのに何だか妙に感動してしまうのでした。