燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

神楽坂寺社巡り~神保町へ

東京・関東巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 
 
東京旅行記
その1:日本橋、情け有馬の水天宮
その2:鳩森八幡神社に富士山を見た
その3:東郷神社は原宿のど真ん中に
その4:八代龍王社と八代龍王社元宮
その5:早大の向かいの穴八幡宮
その6:神楽坂寺社巡り~神保町へ
その7:花房稲荷神社と講武稲荷神社、秋葉原神社跡地
その8:神田明神と湯島聖堂
その9:狸像が可愛い柳森神社
その10:沖田総司も参拝した六本木ヒルズ近くの櫻田神社
その11:出雲大社は六本木駅徒歩1分の場所に

 

はじめに

八幡宮を見た後に早稲田祭を楽しんだ僕は、神楽坂へ向かいました。
神楽坂周辺には寺社が沢山あり、中々に見応えがあります。
 

桃嶽山 龍門禪寺

本堂

入口
本堂
神楽坂駅から早稲田通りを下り、路地に入ると龍門禪寺というお寺があります。
こちらは曹洞宗のお寺であるとのことです。
祀られているのがどの仏様なのかは分かりませんでした。
 

稲荷社(名称不明)

稲荷社
境内には、おそらく稲荷神を祀っているであろう稲荷社があります。
ちょこんと狐の像が座っています。
 

身がわり地蔵尊

身がわり地蔵尊
稲荷社の隣りにあるのは身代わり地蔵尊です。
大量の折り鶴が吊り下げられています。
 

【桃嶽山 龍門禪寺】
住 所:東京都新宿区横寺町33
御本尊:不明
境 内:稲荷社(御祭神:稲荷大明神?)
    身がわり地蔵尊
創 建:不明
H P:無し
 

 

妙徳山 圓福寺

本堂

入口
先程の龍門禪寺の前の路地を更に進んでいくと、日蓮宗の圓福寺というお寺があります。
由緒によれば、このお寺は1596年に加藤清正公が御創建とのこと。
生御影厄除開運日蓮大菩薩*1を祀っている他、夜光鬼子母神*2七面大明神*3妙見大菩薩*4も祀っているようです。
 
日蓮聖人像
本堂の横には日蓮聖人像や、「南無日蓮大菩薩」と刻まれた石塔があります。
 

妙徳稲荷大明神

妙徳稲荷大明神
境内には妙徳稲荷大明神という稲荷社も建っています。
 

浄行堂

浄行堂
妙徳稲荷大明神の隣りには浄行堂があり、浄行菩薩*5が祀られています。
 

【妙徳山 圓福寺】
住 所:東京都新宿区横寺町15
御本尊:生御影厄除開運日蓮大菩薩
諸 尊:夜光鬼子母神七面大明神妙見大菩薩
境 内:妙徳稲荷大明神(御祭神:稲荷大明神
    浄行堂(御本尊:浄行菩薩
創 建:1596年9月3日
H P:http://www.enpuku-ji.jp/
 

 

焼肉・鉄人の跡地

鉄人跡地
いつぞやの記事でも書いた、「鉄人」という焼肉屋の跡地です。
完璧に更地になっていました。
大学時代はよく行っていたので、とても寂しいものがありますね……。
 

繁榮稲荷神社(岩戸稲荷神社)

外観
鳥居
早稲田通りと交差する大久保通りを牛込神楽坂駅方面に行くと、マンションの横に繁榮稲荷神社というこじんまりした神社があります。
『東京都神社名鑑 上巻』(編・東京都神社庁、1986年)には岩戸稲荷神社の名前で収録されており、御祭神は宇迦魂大神とのことです。
 

【繁榮稲荷神社(岩戸稲荷神社)】
住 所:東京都新宿区岩戸町7
御祭神:宇迦魂大神
末社等:無し
創 建:不明
H P:無し
 

 

鎮護山 善國寺

本堂

本堂
神楽坂の早稲田通りに面した所にある日蓮宗寺院です。
日惺上人*6により1595年に創建。
創建以来、毘沙門天を祀っています。
 

出世稲荷

出世稲荷
境内には出世稲荷もあります。
御祭神は稲荷神でしょうか。
 

浄行菩薩

浄行菩薩
出世稲荷の隣りには浄行菩薩が祀られています。
 

【鎮護山 善國寺】
住 所:東京都新宿区神楽坂5-36
御本尊:毘沙門天
境 内:出世稲荷(御祭神:稲荷大明神?)
    浄行菩薩
創 建:1595年
H P:https://www.kagurazaka-bishamonten.com/
 

 

カリーライス専門店 エチオピア

外観
カレー。めっちゃ美味い。
神楽坂を巡った後は、yrsrさんと待ち合わせて神保町へ。
一先ずエチオピアというカレーの有名店で腹ごしらえ。
カレーの味は最高としか言えませんでした。
神保町に行く機会があれば、今度また行きたいと思います。
 
店舗は1階と2階があり、営業時間が1階は11時~22時半(LO:22時)、2階は11時~21時半(LO:21時)*7だそうです。
 

エチオピア本店】
住 所:東京都千代田区神田小川町3-10-6
H P:http://www.ethiopia-curry.com/index.html
 

 

神保町愛全公園は周恩来ゆかりの地

周恩来関連の石碑
腹ごなしにブラブラしていると、神保町愛全公園にて「周恩来ここに学ぶ 東亜高等予備学校跡」という石碑を発見。
何でも中国の首相だった周恩来は若い頃日本に留学しており、その際に通っていた東亜高等予備学校の跡地がこの神保町愛全公園なんだとか。
歴史は身近な所に転がっているなあと感じました。
 

【神保町愛全公園】
住 所:東京都千代田区神田神保町2-20-3
H P:無し
 

 

神田古本まつり

神田古本まつり
この日は神保町で「神田古本まつり」が開催されており、人で大変賑わっていました。
僕も折角なので店を見て回っていた所、欲しかった本を発見。
無事入手出来て大変満足でした。
 
さて、今回は以上です。
次回は、神田方面に行った記事です。
 

脚注

*1:日蓮聖人が自ら開眼したと伝わる厄除けの像です。

*2:圓福寺のHPによれば、江戸城紅葉山に祀られていた鬼子母神であるとのこと。

*3:法華経の守護神。

*4:北極星を神格化した菩薩。

*5:法華経に登場する菩薩。苦を除き楽を与える。

*6:関白・二条昭実の子息と伝わる。

*7:2019年2月25日現在。