燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

工藤少年の事件簿

今日は名探偵コナンの実写ドラマ「工藤新一への挑戦状」が放送されていましたね。
まあ内容はコナンというよりも金田一とTRICKを足して2で割った感じでしたが。
どうもストーリーがコナンっぽくない。
パスカルの原理を応用して、川の水を引き込む事で生じる空気圧で被害者の足元の石盤を吹き飛ばして丁度良く塔に突き刺して殺すという、なんとも脳味噌がトロけそうな犯行トリックが素晴らしかったです。
大量の鳥が飛び立ったために日食が起きるというオチも色んな意味で斬新でした。
終わったあと、何故か堂本版金田一が見たくなったのは秘密です。
 
【追記】
今日はやっと日ハムが勝ちましたね。
4対1ですか。
この調子でこれからはガンガン勝ち進んで欲しいです。