燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

「北へ。WI」札幌駅聖地巡礼

聖地巡礼記事一覧
 

はじめに

先日札幌に帰省し、当分はこちらで過ごしています。
さて、今日は午後に暇が出来たので南平岸へ行った後、札幌駅へ行きました。
南平岸については今度書きます。
何をしに札幌駅に行ったかといえば、「北へ。White Illumination」の聖地巡礼のためです。
しかし「北へ。WI」は1999年発売なので、結構様変わりしてる場所も多いのが現状です。
札幌駅もそんな場所の一つでした。
 

札幌駅




おなじみ、現在の札幌駅。
北へ。WI」を開始してまず驚いたのは札幌駅の駅舎でした。
Googleで画像検索して見ると分かりますが、現在と外観が全く違います。
しかも作中の画像を見るに、作中の背景が撮られたのは先代駅舎が取り壊された後、現駅舎が建てられる前という丁度中間にあたる時期だったんじゃないでしょうか。
詳しくは分かりませんが。
 

冒頭、札幌駅の駅舎が出てくるのですが、昔の写真などを鑑みるにおそらくこの辺りかと思います。
作中の背景にも写っている本郷新・作の「牧歌」という彫刻は、その場所は少し移されたようですが、今でも札幌駅南口に残されています(元の場所は上の画像の真ん中あたりでしょうか)。
 

由子さんが、自衛隊にケチをつけた奴と揉めたシーンの場所です。
現在はビッグカメラですが、当時はそごう百貨店でした。

おわりに

用事のついでに寄ったたげだったので、これしか撮れていないのが残念です。
また暇を見つけて聖地巡礼に行ってきます。
 
え?バレンタイン?何それ?