燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

「北へ。DD」ススキノ&サッポロファクトリー聖地巡礼

聖地巡礼記事一覧
 

はじめに

前回の記事に追記をしました。
 
先日ススキノとサッポロファクトリーに行ってきました。
サッポロファクトリーは「北へ。DD」の聖地巡礼もありますが、エヴァ展が期間延長となっていたので再び見に行ったというのも理由です。
サッポロファクトリーについては前にも「北へ。」の聖地巡礼に行きました
 

ススキノ


作中に頻繁に登場するススキノ交差点です。
ゲーム内の頃はまだ正面の建物はロビンソン百貨店でしたが、2009年に閉店し現在はススキノラフィラとなっています。
 

観光地として有名なラーメン横丁です。
まあ僕自身はここでラーメンを食べたことは無いんですが(ぁ
 

ここはスガイビルです。
スガイディノスというゲームセンターがあります。

【追記】
スガイディノスは2019年6月2日付で閉店しました。
 

サッポロファクトリー

この後地下歩道を通り、サッポロファクトリー最寄のバスセンター前駅へ。
 

レンガ館


レンガ館1階です。
左側はビヤケラー札幌開拓使というビヤホールで、限定地ビール等が飲めます。
右側は現在もワインショップやレストランがありますが、サッポロファクトリーが出来た当初は札幌葡萄酒館というワインセラーがありました。
 

丁度レンガ館と二条館の連絡通路の真下辺りです。
 

交差点側から撮ったレンガ館です。
 

これはレンガ館を横から。
 

二条館と一条館の間の連絡通路。
 

これは北3条通の歩道橋付近からレンガ館を撮りました。
 

おわりに

さて、この後はテレビ塔方面を探訪したのですがそれは別の記事で。