燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

「北へ。DD」大通聖地巡礼

聖地巡礼記事一覧
 

はじめに

北へ。~Diamond Dust~」の探訪でさっぽろテレビ塔に行って来ました。
但し数ヶ月前に
この記事を書いた頃に行ったので、勿論雪景色です。
テレビ塔は本当に久々に上ったので、大変懐かしかったです。
まあ札幌にいた当時、わざわざ行くことは余りなかったですしね。
 

さっぽろテレビ塔



テレビ塔の入口。
この時は平日に行ったので人が少なかったです。
因みに雪の中に足を突っ込んで撮りました(笑)。
さて、お金を払って展望台へ。
 

展望台エレベーター前。
 

展望台西側です。
作中の頃は望遠鏡は無かったようです。
 


展望台から大通公園方面を望む。
 
実は作中の背景に写る丸井今井について疑問がありまして、「White Illumination」の頃は丸井今井のロゴは通常の向きだったのに、「Diamond Dust」に登場した際にはロゴを上下逆転させてるんですよ。
何故でしょうね。
賛同か許可を得られなかったとか……?
 

聖恩碑


大通公園の5丁目にある聖恩碑です。
昭和11年の秋に陸軍特別大演習が行われ、その際に昭和天皇が札幌に行幸しています。
また明治14年には明治天皇が、明治44年には東宮嘉仁親王(後の大正天皇)が行幸しています。
この3帝の御聖恩に感謝を捧げる為に建てられたもので、題字は閑院宮載仁親王によるそうです。
 
因みにこの昭和11年の陸軍特別大演習で大本営が置かれたのは、北海道帝大の農学部の建物でした。
現在も北大のキャンパスには聖蹟碑という石碑が残っています。
 

おわりに

さて、今回は以上です。
テレビ塔はもっと写真を撮ったのですが、また今度機会があれば。