燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

宮益御嶽神社は渋谷駅の近くに

東京・関東巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 
 

宮益御嶽神社参拝

渋谷駅の近く、宮益坂の途中

今回は東大近くの富士浅間神社前回記事参照)に行った翌日の話です。
 

鳥居
御小休所阯碑
渋谷駅近く、宮益坂の途中にある宮益御嶽神社に参拝しました。
ここは1870年に明治天皇の練兵展覧御幸があった際に、御小休所にもなったことがあるそうです。
 

社殿

社殿
こちらが宮益御嶽神社の社殿です。
御祭神は日本武尊、秋葉ノ神*1大国主神、菅原ノ神*2の4柱とのこと。
また、狛犬は全国でも珍しい日本狼の狛犬だそうです。
 

宮益不動尊

宮益不動尊
境内には宮益不動尊の御堂もあります。
御堂の中には3体の石仏があり、掲示によれば真ん中が不動尊石像、右が勢至菩薩*3石像、左が庚申石像(青面金剛*4)とのことです。
また不動尊石像と勢至菩薩石像の間には地蔵尊らしき石像もありましたが、詳細は不明です。
 

その他

明治三十七八年 戰役紀念碑

明治三十七八年 戰役紀念碑
「明治三十七八年 戰役紀念」と書かれた石碑がありました。
これは明治三十七・八年戦役とのことなので、日露戦争の紀念碑ですね。
砲弾の形なのがユニークです。
 

句碑

句碑
「名月や御嶽能苑に 讃え佇つ」と書かれた、宇田川麗哉の句碑もありました。
この句碑の「に」は「耳」の字を元にした変体仮名ですかね。
 

【宮益御嶽神社
住 所:東京都渋谷区渋谷1-12-16
御祭神:日本武尊、秋葉ノ神、大国主神、菅原ノ神
末社等:宮益不動尊不動尊勢至菩薩青面金剛地蔵尊?)
創 建:不明
H P:宮益御嶽神社
 

 
さて、今回は以上です。
次回は、3月中旬に東京に行った件について書きたいと思います。
 

脚注

*1:軻遇突智神のことか。

*2:菅原道真公のことか。

*3:衆生を地獄に落ちないよう救済する菩薩。

*4:病除けの利益があるとされる仏教の神。