燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

『月姫』リメイク版聖地巡礼 その①

聖地巡礼記事一覧
 

はじめに

今回は『野望の王国』以来の聖地巡礼記事。
 
8月26日についに月姫リメイクが発売された。
届いてから暇な時間を見てやっていたけど、なんとかネタバレ解禁日までにはシエル先輩ルート終盤までは辿り着けた。
今回の聖地巡礼は発売後最初の休日とその翌週に行ったので早速記事にしようかとも思ったけど、9月8日まではネタバレするなとの事だったので、今日更新することにした。
 

総耶駅


総耶駅のモデルは品川駅の港南口にある広場だ。
駅に向かって左側のベンチ等がある辺りから撮影。
 

地面のタイルもどれなりに再現されている。
 

 

繁華街



繁華街のシーンは見るからに渋谷ハチ公前交差点だ。
渋谷駅A7a出口の辺りから撮影した写真を左右反転したら丁度良い。
 



オープニングムービーの交差点にアルクの姿を見つけるシーン(0:30〜)は、TSUTAYAの辺りからハチ公前広場方面を撮ったものが左右反転して使われている。
 


因みにオープニングムービーの交差点を真上から見たシーン(0:29〜)も、ハチ公前交差点の航空写真を左右反転したものだ。
 

 

ビル街


志貴がアルクを追いかけてマンションまで追うシーンで出てきた背景。
ここは歌舞伎町の都道302号線沿いだ。
ドン・キホーテ前の横断歩道から撮影した。
 
背景画像をよく見ると「パチスロのデパート グリンピース」と書いてある。
このパチンコ屋の建物は現在カラオケパセラになっているが、かつてはここにグリンピースの新宿タワー店というのがあったらしい。
 

なおストリートビューのタイムマシンで2009年のこの辺りの風景を見ると、武富士の看板があるのも分かる。
 

 

アルクのマンション


アルクのマンションは、山手線某駅から5分ほど歩いた場所にある円柱形のマンションだ。
流石に普通のマンションなので、場所は詳しくは書かないでおく。
(まあ、上手いこと検索すれば出てくるけど……)
 

公園(噴水)


月姫旧作でもお馴染み、日比谷公園の噴水広場が今作でも登場している。
今回行った際は噴水がメンテナンス中で水は出ていなかった。
 


因みに余談だけど、日比谷公園内にはこんなルーン文字の碑もあるので、好きな人は見てみるといいかもしれない。
 

 

公園(構造物)


構造物が特徴的な新宿住友ビルの足元の広場も旧作に引き続き登場。
ただしこの場所は2017年に始まったビルの改修工事によって消滅してしまった。
画像は2015年に月姫旧作の聖地巡礼をした際に撮ったものを掲載している。
 

 

鞍御橋ドームホテル


鞍御橋ドームホテルのモデルになっているのは、水道橋の東京ドームホテルだろう。
分かりやすい見た目な上にこの名前なので、ゲームをプレイしている最中の人でもモデルには気付きやすかったかもしれない。
 

 

北口のデパート



デパートのモデルは伊勢丹新宿店だ。
背景画像右側に写っている建物も一致している。
 

 

戦闘の跡地(TUJIYA/ハリマハム)


戦闘後の崩壊した公園跡地の遠景に見える「TUJIYA」や「ハリマハム」とあるビルは、有楽町駅近くの不二家プリマハムのビルだ。
ここは月姫旧作でも背景になっていた。
丸の内ピカデリーの道路を挟んで向かい側辺りから撮影。
 

 

戦闘の跡地(KDDJ)


また、跡地でシエル先輩と会話するシーンでの背景に出てくる画像には「KDDJ」と書かれた屋上にアンテナの付いたビルが見えるけど、これは大手町のKDDIビルがモデルだろう。
ただし周りの風景は現実の風景と一致しない気もする。
 

可能性として考えられるのは、大手町フィナンシャルシティ サウスタワーが建っていなかった頃(上掲の2009年のストリートビュー参照)に現在のサウスタワー側から撮った写真を左右反転した、とかだろうか。
 

 

フードコート(写真無し)

Googleの画像検索結果を見る限り、フードコートのモデルは名古屋市内のmozoワンダーシティのフードコートだろう。
いつかコロナ明けにでも行きたいものだ。
 

 

おわりに

今回の記事は以上。
また他の場所についても聖地巡礼でき次第、記事にしたいと思う。