燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

中央東線沿線・蛇の目通り商店街の稲荷神社

東京・関東巡り記事一覧
社祠巡り記事一覧
 
 

はじめに

今回は商店街に鎮座する稲荷神社について。
 

稲荷神社


前回に引き続きJR中央東線沿線を散歩していると、「蛇の目通り商店街」という商店街に出た。
小金井市商工会のHPによれば、昔はこの辺りに蛇の目ミシン工業*1の工場があったことに因む名前らしい。
 


そんな商店街の中程に、今回の稲荷神社が鎮座している。
大きな神社ではないけど、幟が沢山立っているので近隣の人々に崇敬されているんだろう。
社殿の目の前には御神木だろうか、立派な木が聳え立っている。
 

因みにストリートビューのタイムマシンで見ると、かつては石の鳥居の更に手前に朱い鳥居が立っていたのが分かる。
 

稲荷神社なので御祭神は稲荷大明神で間違いないだろう。
しかし社殿を見ると、三社が一つの社殿に纏まっているように見える。
もしかすると稲荷大明神以外にも祀られている可能性もあるのかもしれない(或いは他の地域の稲荷神社が合祀されたとかだろうか)。
ただ、詳細については由緒書等がないので不明。
 

【稲荷神社】
住 所:東京都小金井市本町1-17
御祭神:稲荷大明神
社祠等:無し
建 立:不明
H P:無し
 

 

脚注

*1:なお「蛇の目ミシン工業株式会社」は2021年10月1日をもって「株式会社ジャノメ」に社名を変更したようだ。詳細はジャノメのHP参照。