燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

武蔵小金井シティクロスの黄金水稲荷

東京・関東巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 
 

はじめに

今回は武蔵小金井シティクロスに鎮座する黄金水稲荷について。
 

黄金水稲荷


武蔵小金井駅前に2020年に完成した武蔵小金井シティクロスには、商業施設とマンションが併設されている。
周辺にはアクウェルモールやイトーヨーカドーもあり、かなり活気のある一帯だ。
 

そんなシティクロスの敷地の一角に、ポツンと小さな祠が建っている。
これが黄金水稲荷*1だ。
どうやらこの神社も2020年に出来たらしい。
 



由緒書曰く、元々この辺りは水が豊かな土地だったため井戸が沢山あったとのこと。
しかし再開発で多くの井戸が埋められることになり、そこに祀られていた水神を改めてこの祠に祀ることになったようだ。
ここでいう水神とは、神社名からして恐らく稲荷大明神のことなんだろう。
お稲荷さんというと五穀豊穣や商売繁盛の神様としての印象が強いけど、水神としての側面もあるとは知らなかった。
まあ、農耕に水は欠かせないものなので納得ではある。
 

黄金水稲荷】
住 所:東京都小金井市本町6-2
御祭神:稲荷大明神
社祠等:無し
建 立:2020年
H P:無し
 

 

脚注

*1:「こがねみずいなり」と読む。