燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

エコタウンの栄寿稲荷社

東京・関東巡り記事一覧
社祠巡り記事一覧
 
 

はじめに

今回は八王子のエコタウンの栄寿稲荷社について。
 

栄寿稲荷社


八王子市の八王子バイパス甲州街道が立体交差する辺りに、エコタウンという「○○オフ」系の店が一堂に会した場所がある。
 

看板によれば、ハードオフ・ホビーオフ・オフハウス・モードオフ・リカーオフ・ブックオフが入居している*1
ハードオフ・ホビーオフ・オフハウス・ブックオフはよく見かけるので誰でも知っているだろうけど、モードオフとリカーオフは中々見かける機会は多くない気がする。
しかもこれらが一ヶ所に固まっているのはかなり珍しいと思う。
 
個人的にはリカーオフがお気に入り。
カウンターでの量り売りがあるのは面白いと思った。
あと、余剰品らしきコカレロのショットグラスが50円くらいで売られていたので思わず買ってしまった。
 

そんなエコタウンの敷地内に栄寿稲荷社が鎮座している。
レンガの土台の上に社殿があるのが印象的だ。
こぢんまりしているけども、きちんと手入れされているのが分かる。
由緒書等は無いけれど、御祭神は稲荷大明神を祀るものと思われる。
 

【栄寿稲荷社】
住 所:東京都八王子市大和田町5-1
御祭神:稲荷大明神
社祠等:無し
建 立:不明
H P:無し
 

 

脚注

*1:なお、ブックオフブックオフコーポレーションの運営だが、それ以外はハードオフコーポレーションという別会社の運営だ。似ているのは創業者同士が親しい間柄だかららしい。