燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

蛸薬師通に面した稲荷神社

関西巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧

 

はじめに

今回は蛸薬師通に面した稲荷神社について。
 

正一位稲荷神社


堀川高校の近くを歩いていたら、亀屋町*1の辺りの蛸薬師通に面した位置に稲荷神社があることに気付いた。
鳥居の扁額に書かれた神社名は「正一位稲荷神社」とシンプルなネーミングだ。
 

社殿



参道を奥に進むと社殿が現れる。
社殿の扁額には「正一位 民部稻荷大明神・龍田稻荷大明神・御福稻荷大明神」とあり、これら三柱の稲荷を祀っているらしい。
見たところ由緒書等は無さそうなので詳細は分からないけど、別の場所にあった稲荷が合祀となったのかもしれない。
 

大辨財尊天



社殿の向かい側には大辨財尊天の社が建っている。
ここも由緒書は無いけど、名前からして明らかに弁財天を祀っているんだろう。
 

正一位稲荷神社】
住 所:京都府京都市中京区亀屋町287
御祭神:正一位民部稻荷大明神、正一位龍田稻荷大明神、正一位御福稻荷大明神
社祠等:大辨財尊天(御祭神:大辨財尊天)
建 立:不明
H P:無し
 

 

脚注

*1:中京区には同名の亀屋町が5ヶ所も存在しており、大変紛らわしい。なお亀屋町は上京区にも4ヶ所、下京区にも2ヶ所存在している。