燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

住宅地の細い道の詳細不明の木祠

東京・関東巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 
 

はじめに

今回は散歩していて見かけた、路傍の木祠について。
 

木祠


先日、JR横浜線京王相模原線が通っている相模原市橋本駅に行く機会があった。
その際に付近を散策していたら、路傍に面して木の祠が建っているのに気が付いた。
この祠が面している通りは歩道なども無い住宅地の細い道だが、何やら抜け道になっているらしく、やたらと車が通るので結構危険だ。
 

この木祠の名前も御祭神も分からないが、とりあえず参拝した。
もしかしたらこの横の家の鎮守の祠なのかもしれない。
しかし特に狐像などがある訳でもないので、これが稲荷社かどうかすら分からない。
ただ、お供物置きらしきコンクリートブロックが良い味わいだと思った。
 

【木祠(名称不明)】
住 所:神奈川県相模原市緑区橋本4-8
御祭神:不明
社祠等:無し
創 建:不明
H P:無し
 

 

脚注