燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

狸小路の本陣狸大明神社が遷っていた件

北海道道内記事記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 
 

はじめに

あけましておめでとうございます。
今年も有名な神社から道端の祠まで、色々と紹介していきたいと思っています。
 
さて、今回は狸小路の本陣狸大明神社について。
 

本陣狸大明神社


かつて狸小路5丁目には本陣狸大明神社が鎮座していた。
 


ところが現在、狸小路5丁目に神社は存在していない。
これは神社が鎮座していた狸小路5丁目センタービル*1が建替え工事となったことが理由で、2021年に4丁目に移動した。
 
因みに狸小路商店街HPの移転のお知らせ記事によれば、昭和48年(1973年)の神社創建当初は狸小路4丁目のアルシュビル*2にあったらしい。
その後昭和52年(1977年)に狸小路5丁目のウインズの入るビルに遷ったとのことなので、実に44年ぶりに狸小路4丁目に戻ったという事になるだろうか。
 

そしてこれが4丁目の仮の建物だ。
建替え完了後は元の場所に戻るようなので、この姿の神社を拝めるのは期間限定だ。
 


この建物内にきちんと社殿も鎮座している。
由緒書の掲示も掲げられている。
 
本陣狸大明神社には本陣狸大明神とかずさ御前という夫婦の狸が祀られている。
本陣狸は伊予八百八狸を率いたとされる隠神刑部の血筋で、かずさ御前は証城寺の狸囃子で有名な狸の血筋だ。
 


水かけ狸地蔵もここに一緒に遷されている。
ただし(当たり前だけど)水をかける事はできない。
 


おみくじも置かれている。
ここのおみくじはオリジナルデザインのおみくじだ。
いつも思うけど、1回20円って安すぎないだろうか。
しかも今回は大吉が出たのでとても嬉しい。
 

【本陣狸大明神社】
住 所:北海道札幌市中央区南2条西4-4 狸小路4丁目
御祭神:本陣狸大明神、かずさ御前
社祠等:狸地蔵
創 建:1973年8月11日
H P:狸小路商店街「本陣狸大明神社」
 
<<
 

脚注

*1:JRAのウインズが入居していた。

*2:現在は地下2階から4階までMEGAドン・キホーテが入居しているビル。