燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

松明殿稲荷近くのお塚

関西巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧

 

お塚


昨日の記事で書いた三ッ梅稲荷大神の北東50m辺りにある、松明殿稲荷神社近くの新しいマンションの足元に、ポツンと稲荷信仰のお塚らしきものを祀った祠が建っている。
他には鏡餅と石を積んだもの*1が置かれていた。
 

祀られているお塚はかなり風化しており、一部は判読が難しい。
一応右から判読してみると(⬜︎は不明字)、萬(以下不明)、𠮷髙大⬜︎⬜︎、白(以下不明)、春姫大明⬜︎、風(以下不明)といった状態だ。
恐らく右から2番目は𠮷髙大明神、右から4番目は春姫大明神だろうと思われる。
 
やはりお塚を始めとする石碑というものは、石の材質によっても後世まで残るかが決まるのだなと強く感じた。
 

【お塚(𠮷髙大明神ほか)】
住 所:京都府京都市下京区若宮町479横
御祭神:𠮷髙大明神?、春姫大明神?、外3柱
社祠等:無し
創 建:不明
H P:無し

 

脚注

*1:宝塔の一部かもしれない。