燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

朱の鳥居が並ぶ佐草稲荷神社

山陰山陽記事記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 

はじめに


前回の記事で書いた若宮社から南東に道なりに100mほど進んだところに、佐草稲荷の朱の鳥居が見える。
道が2本あってそれぞれに鳥居が立てられているのは伏見稲荷大社奥宮奥社奉拝所間の千本鳥居を模したのだろうか。

佐草稲荷神社



佐草稲荷神社については、境内に由緒書の掲示も無く、扁額もないため詳細は分からない。
神社名についてもGoogleマップには佐草稲荷神社と書かれているが、現地では特に名前が書かれたものは見当たらなかった。
ただ、社殿の手前に狐の像が多数置かれていたので稲荷社であることは確かなようだ。
御祭神も稲荷大神を祀るのだろうと思われる。

【佐草稲荷神社】
住 所:島根県出雲市大社町修理免1560-3横
御祭神:稲荷大神
社祠等:無し
創 建:不明
H P:無し

脚注

無し