読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RISING FALCON

のんびり書いていきます。

蔵王

旅行 風景 神社

突然ですが蔵王に行ってきました。
 

まず東京駅から新幹線で山形駅へ。
新幹線は久しぶりに乗ったのですが、やはり乗り心地が良く快適ですね。
駅弁は安かったので松茸おこわを買ったのですが、流石に量が少なく、牛タン弁当も買いました(笑)
どちらも物凄く美味かったです。
 

2〜3時間で山形に到着。
山形駅のバスターミナルからバスで蔵王へ。
30分以上バスに揺られ、蔵王温泉のターミナルへ。
 

行った日と次の日は山の上の方の宿に宿泊。
写真は宿から見た景色です。
やはり高い所からの眺めというのは清々しいものがあります。
 

写真は蔵王温泉街の高湯通り。
3日目は温泉街の宿に泊まりました。
昔ながらの温泉宿という感じで、登別温泉この記事この記事参照)とはまた違う魅力がありました。
 


温泉街では、温泉水の川である酢川が流れています。
 

温泉街には酢川温泉神社もあります。
御祭神は大国主命、少彦名命、須佐之男命、軻遇突智神です。
本当はこの鳥居の先に階段が続きその先に御社があるはずなのですが、何故か通行止めになっていました。
この神社は清和天皇より正五位を授けられているんだとか。
 

温泉街にはそこかしこに開湯1900年記念の幟が立っています。
というのも蔵王温泉は、西暦110年頃の景行天皇の御代に日本武尊が蝦夷討伐を行った際、日本武尊の臣下の吉備多賀由により発見されたそうです。
 

そういえば蔵王温泉大露天風呂に向かう時にこんな看板を見つけました。
VOWにでも載ってそうな勢いです(笑)
 
さて、そんなこんなで蔵王はなかなかに良い所でした。
景色も温泉も最高。
また行きたいです。
 


そういえば蔵王でこんなものを見つけました。
「どん兵衛 ニッポンのうどん 芋煮うどん」味です。
芋煮、ということで東北限定です。
中にはちゃんと芋が入っています。
 

帰りはバスだったので、PAで松栄堂の「ごま摺り團子」を買いました。
ジョジョ8部に出てきた「ごま蜜団子」の元ネタです。
食べた感想は定助よろしく「何だこれッ!?ンマイなぁぁあぁぁーーーーッ」って感じです。
いや、冗談じゃなく滅茶苦茶美味しいです。
そういえばジョジョ展で松栄堂とジョジョのコラボで実際に「ごま蜜団子」が発売されたらしいですね。
 
さて、今回の記事はとりあえず以上です。