燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

2024-01-01から1年間の記事一覧

府中駅近くの詳細不明な木祠

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 前回の記事で書いた菊地稲荷の100〜200mほど西に大国魂神社東という丁字路があり、その辺りから住宅地へと続く路地が伸びている。 この路地を進んで行く。 すると路地を抜けた辺りで正面に何かが…

菊地稲荷と巨大な榎

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 先日府中駅周辺に行った際に、マンションに囲まれた駐車場の奥の方に朱色の鳥居らしきものを見かけた。 近付いてみると、それは間違いなく鳥居であった。 当然ながら、鳥居の向こうには社もある。…

新しい第六天社と思しき神社

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 先日入谷の辺りに用事があったため、言問通りを歩いていた。 何気なしに中入谷の交差点を曲がると、なんと目の前に社が鎮座していた。 第六天社? 中々に新しそうな社殿だ。 この神社については特…

町会会館前の正一位小寶稲荷

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 前回の記事で書いた豊繁稲荷前の道を100mほど北へ向かうと、右手側に小寶稲荷が見えてくる。 正一位小寶稲荷 小寶稲荷は町会会館前に鎮座する、とても小ぢんまりとした神社だ。 由緒書等は見当た…

ビルの谷間の豊繁稲荷

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 前回の記事で書いた鏡照院から500mほど北に、豊繁稲荷という稲荷社が祀られている。 豊繁稲荷 豊繁稲荷はビルやマンションに囲まれた小さな緑地の一角にある。 社殿の前には榊も供えてあり、社殿…

西新橋の身代山鏡照院と稲荷社

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 前回の記事で書いた愛宕神社の方面から、道路の向かい側にある路地を東へと歩いていく。 暫く進むと、右側に身代山鏡照院という寺院がある。 身代山鏡照院 鏡照院本堂 鏡照院は真言宗智山派(総本…

港区愛宕山山頂に鎮座する愛宕神社

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 港区に愛宕山という山がある。 標高は25.7mしかないが、自然地形の山としては都内最高峰となっている*1。 この山は江戸の頃から「伊勢へ七度 熊野へ三度 芝の愛宕へ月参り」(最後は「愛宕様へは…

東京ワールドゲートの葺城稲荷神社

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 前回の記事で書いた大雄院のすぐ背後に、神谷町駅直結の神谷町トラストタワーを中核とした東京ワールドゲートという場所がある。 ここはオフィスや飲食店、ホテル等が揃った森トラストの複合施設…

神谷町駅近くの大雄院と五塔稲荷神社

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 神谷町駅には幾つか直結しているビルがあるが、その中の1つに神谷町MTビルがある。 森トラストのビルで、HUBやファミリーマートが入っている。 大雄院 道了大薩埵奉安所 その神谷町MTビルの出口の…

狸穴公園の狸穴稲荷

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 今回は短めの更新。 港区は麻布十番から麻布台ヒルズの方へ向かって行くと、道中に噴水のある公園が見えてくる。 これが狸穴公園(まみあなこうえん)だ。 狸穴というのはこの辺りの地名の麻布狸…

佐久間公園の草分稲荷神社と戦災殉難者慰霊碑

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 秋葉原からJR総武線の高架沿いに東へ歩いていく。 しばらくすると、右手に佐久間公園が見えてくる。 草分稲荷神社 この公園の一角にあるのが草分稲荷神社だ。 きちんと綺麗に管理されており、お供…

下高井戸駅前市場内の稲荷社

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 下高井戸は名前こそ知っているが行ったことのない街だったので、ふと訪れてみることにした。 駅の窓からは下高井戸駅前市場が見える。 市場の入口はこのような感じで、いかにもレトロな造りだ。 …

秋葉原の屋上神社(詳細不明)

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに またまた久々のブログ更新。 ベルサール秋葉原の横を神田明神通りに沿って西へ進むと、箸勝本店がある。 ここは皇室やホテルに箸を納めた実績もある、箸の専門店だ。 因みに元々は初代が後醍醐天…