燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

嵯峨野の有智子内親王墓

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 有智子内親王墓 京都は嵯峨野にある落柿舎*1のすぐ横に、有智子内親王墓がある。 有智子内親王は嵯峨天皇皇女で、漢詩人としても勅撰漢詩集の『経国集』に作品が収録されるほどの人物だ。また賀茂社斎院*2の初代…

茗荷谷の宗四郎稲荷

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 飯田橋から茗荷谷方面へ歩くと、途中で東京メトロの車両工事所の横を通ることになる。 そこから更に先へと進み東京メトロ丸の内線の高架を越えてすぐ左折すると、赤い幟が沢山立っているのが目に…

公園の中の第六天神社

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 今回は2019年に参拝した第六天神社について。 第六天神社 第六天神社社殿 多摩モノレール柴崎体育館駅から東に500m程の位置に錦公園という公園があり、その一番奥に第六天神社が鎮座している。 第…

神楽坂の横丁に鎮座する伏見火防稲荷神社

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 今回は神楽坂の伏見火防稲荷神社について。 伏見火防稲荷神社 神楽坂を上っていく途中に見番横丁という小路がある。 この見番横丁という名称は、芸者の手配等を行う見番があるために平成23年(201…

畝傍御陵前駅前の天竜稲荷大明神社

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 今回は2019年に参拝した、橿原市の天竜稲荷大明神社について。 天竜稲荷大明神社 神武天皇陵の最寄駅である畝傍御陵前駅の目の前に、天竜稲荷大明神社という小さな神社が建っている。 名前からして稲荷…

烏丸駅北の大日・地蔵堂

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 今回は、烏丸駅近くの大日・地蔵堂について。 大日・地蔵堂 阪急京都線烏丸駅から北へ向かい錦小路通を進むと、通りに面した立体駐車場の横に大日・地蔵堂が鎮座している。 由緒などは一切わからないが…

早稲田の穴八幡宮へ

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 一昨日の記事で書いた感通寺から夏目坂を上り馬場下町の交差点て向かうと、向こう側に穴八幡宮の鳥居が見える。 穴八幡宮に参拝するのは2018年以来だ。 穴八幡宮 穴八幡宮本殿 穴八幡宮は應神天皇…

公所のビルトイン地蔵尊らしき石仏

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 今回は、平塚市公所*1のビルトイン地蔵尊らしき石仏について。 地蔵尊? 平塚市公所の住宅地の細い道に面した住宅の塀の中に、地蔵堂らしき構造物が組み込まれている。 中には地蔵尊らしき石仏が…

夏目坂に面した感通寺

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 昨日の記事で書いた池立神社の近くの夏目坂に面して、感通寺という寺院が鎮座している。 感通寺 感通寺本堂 感通寺は寛永7年(1630年)に日建上人により開かれた日蓮宗寺院で、8年後には創建400年…

結城秀康ゆかりの池立神社

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 先日、早稲田方面を散歩した際の話。東京メトロ東西線早稲田駅から夏目坂通りを南東に進み、感通寺前の路地を一本中に入ると、池立神社*1が鎮座している。 「池鯉鮒神社」という別名もあるようだ…

千駄ヶ谷、明治通り沿いの地蔵尊

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 今回は千駄ヶ谷の地蔵尊と思しき像について。 地蔵尊? 代々木駅の南東、明治通りとJR中央線が交差する手前の辺りにASビルという建物がある。 このビルにはあかつき印刷という共産党の赤旗等を印…

室蘭水族館と魚籃観音

北海道内記事:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 今回は室蘭水族館と、その敷地内に祀られている魚籃観音について。 室蘭水族館 館内 北海道の胆振西部の室蘭市には、室蘭水族館という道内最古の水族館がある*1。 クラゲの展示はとても幻想的で、何…

伏見稲荷関連の記事の整理・追記などについて その4

少し前の記事に引き続き、稲荷山関連記事の整理・追記についての報告。 hayabusa8823.hatenablog.com なお、伏見稲荷関連は上記の記事にまとめてある。 稲荷山記事のうち、今回はその15〜19を改訂・新設した。 その15(三ノ峰:下社神蹟) その16(間ノ峰:…

平塚市南原の諏訪神社

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 前回の記事で書いた諏訪部神社の北西700mほどの位置の南原という場所に諏訪神社が鎮座している。 諏訪神社 諏訪神社社殿 諏訪神社は享保元年(1716年)に創建された神社だ。 御祭神は建御名方命・…

平塚の諏訪部神社と水天宮、そしてお茶婆さん

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 今月の上旬に、平塚市の諏訪部神社に参拝した。 諏訪部神社のある大久保公園周辺に鉄道駅はないので、神奈川中央交通の向原バス停で降りると近い。 境内にはまだ桜がギリギリ咲いていた。 社殿の…

哲学の道の始点・熊野若王子神社とその末社

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 先日の記事で書いた哲学の道は熊野若王子神社から銀閣寺の辺りまで続いているが、今回はその熊野若王子神社について書いていく。 なおマップは、境内に掲示されていた上掲のものが分かりやすかった。 熊…

『月姫』リメイク版聖地巡礼 その3

聖地巡礼:記事一覧 はじめに 月姫の聖地巡礼記事については第1回・第2回と記事を書いたけど、今回はその続きだ。 といっても、1ヶ所のみの短めの更新だが……。 シエルルートOPの線路とビル群 上に示したシエルルートOPの0:12に、ほんの一瞬だけ線路とその左…

哲学の道沿いの宗諄女王墓

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 今回は哲学の道沿いにありながらも余り気付かれないだろう宗諄女王墓について。 宗諄女王墓 昨日の記事でも書いた哲学の道の途中の、大豊神社手前で道が左にカーブを描く辺りに宗諄女王の墓がひっそりと…

哲学の道と路地のお堂

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 哲学の道 京都市左京区を流れる琵琶湖疏水は、琵琶湖の水を京都市内へと引くために明治期に整備された。 この琵琶湖疏水のうち、熊野若王子神社から銀閣寺の間の区間は疏水沿いに歩道が整備されていて、「哲学の…

松原通の新玉津島神社

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 地下鉄烏丸線四条駅と五条駅のちょうど中間あたりにある松原通を西に進むと、新玉津島神社*1の鳥居が目に入る。 新玉津島神社 新玉津島神社社殿 新玉津島神社は文治2年(1168年)に後白河法皇の勅願で、…

伏見稲荷関連の記事の整理・追記などについて その3

先日の記事に引き続き、稲荷山関連記事の整理・追記についての報告。 hayabusa8823.hatenablog.com なお、伏見稲荷関連は上記の記事にまとめてある。 稲荷山記事のうち、今回はその11〜14を改訂・新設した。 その11(新池堤:熊鷹社)については、項目を追加…

歩みくれば御社 桜花吹雪よ

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 はじめに 桜が良い具合に咲いていると聞き、靖国神社へ花見に行ってきた。 なお、今回の境内図については、靖国神社HPのものが見やすい。 曇りだったのが少々残念だが、桜の名所とされるだけあって相変わら…

飯田橋の再開発予定地区に建つ桐生稲荷

東京・関東巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 飯田橋西口周辺の再開発 JR飯田橋駅のホームが移設され、西口新駅舎の供用が開始されたのは令和2年(2020年)7月12日のことだった。 駅自体は完成したが、その周辺では再開発の計画が進行している。 https:…

富雄駅近くの地蔵尊

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 愛宕地蔵 前回の記事で書いた石仏群から富雄駅方面に400mほど行った所に地蔵尊など多数の石仏が祀られている。 検索してみても愛宕地蔵というらしいことは分かったけれど、詳細は分からず。 境内には覆屋が2つあ…

地蔵尊らしき石仏群

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 地蔵尊? 富雄駅から南南西に900mほど行ったところにあるサンパレス大神というマンションの横の側溝を渡った先に、石仏が複数並んでいる。 大小様々な石仏の一つ一つに赤い前掛が巻かれており、花もきちんと供え…

鳥羽街道駅近くの阿保親王墓伝承地

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 伝阿保親王塚 京阪本線鳥羽街道駅から南東に200mほどの所に阿保親王塚と伝わる墳墓がある。 阿保親王は平城天皇の第1皇子で、百人一首で有名な在原行平・業平兄弟の父親としても有名だ。 長州藩の毛利氏は大江氏…

伏見稲荷関連の記事の整理・追記などについて その2

前回の記事に引き続き、稲荷山関連記事の整理・追記についての報告。 hayabusa8823.hatenablog.com 伏見稲荷関連は上記の記事にまとめてある。 このうち、 その08(伏見神宝神社)については地図・本文・脚注を変更・追加。 その09(伝法池:神塚・月日之宮…

伏見稲荷関連の記事の整理・追記などについて その1

ここ暫くは伏見稲荷関連の記事の見直しなどを行っている。 先日京都に行った際の写真の反映や、情報の追加・見直しがメインの内容だ。 hayabusa8823.hatenablog.com 伏見稲荷関連は上記の記事にまとめてある。 このうち、 その01(熊野社、藤尾社、霊魂社) …

高瀬川近くの石屋町の祠

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 地蔵堂? 前回の記事で書いた材木町の祠から木屋町通沿いに50mほど北に行き龍馬通と交差する場所に祠が鎮座している。 ここはかなり背の低い祠だ。 由緒書や扁額が無いので詳細は分からないが、恐らく地蔵堂なの…

高瀬川近くの材木町の祠

関西巡り:記事一覧 社寺祠堂巡り:記事一覧 地蔵堂? 前々回の記事で書いた大黒福授延命地蔵菩薩から材木橋を渡ってすぐのところに祠が鎮座している。 由緒書等は無いため詳細は分からないが、卍が付いているので地蔵堂だと思われる。 祠は年季が入っている…