燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

クリスマス頃のこと

東京・関東巡り記事一覧 
 

はじめに

何だかんだで四か月ぶりの更新。
この間は大学祭やら何やらで忙しかったです。
 
さて、ところで、クリスマスももう終ろうとしていますね。
クリスマスといえば、クリスマスソングが聴きたくなる訳です。
クリスマスソングというと、山下達郎の「クリスマス・イブ」だったり、「クリスマスが今年もやってくる」で有名な竹内まりやの「すてきなホリデイ」だったり、はたまたKOTOKOの「雪華の神話 -in X'mas mix-」だったりと様々あります。
しかし私は北海道民なのでこの曲を推したいと思います。

はい、[http://ja.wikipedia.org/wiki/YASU:title=YASU]という人の「Very Merry Christmas」という曲です。
道民なら一度は聴いたことがあるでしょう。
そう、北海道の最強のコンビニセイコーマートのあの曲です。
どうやらCD化はされていないようですね。
 
さて取り敢えず22日(冬至)、23日(天皇誕生日)、24日(クリスマスイブ)のことについて書きます。
 

12月22日

ネズミの国へ

22日は彼女とディズニーランドに行ってきました。
園内はクリスマス仕様で賑わっていました。
平日だったのでそれ程混んではいなかったのですが、これが23日とかだとどれ程混んでいたのでしょうか。
 

スター・ツアーズ

f:id:hayabusa8823:20141222150643j:plain
さてまずは一番乗りたかったスター・ツアーズへ。
今回僕が乗った回のストーリーは、

ベイダー卿登場
 ↓
ポッドレース
 ↓
ヨーダからのメッセージ
 ↓
デス・スター突入
 ↓
帰還

という流れでした。
 

ジャングルクルーズ

f:id:hayabusa8823:20141222162200j:plain
続いてジャングルクルーズに搭乗。
リニューアル後はまだ行っていなかったので結構わくわく。
乗った感想ですが、終盤の神殿の変更点が素晴らしかったな、と。
あと、生首売りから果物売りに転身してたサムが、また更にジョブチェンジしていたのは笑えました。
まあ生首売りの方が胡散臭くて不気味な土人っぽくて良かったと思うのですが。
ところで、ジャングルクルーズってスポンサーはエネオスだったとは知らなかったですね。
 

ウエスタンリバー鉄道

f:id:hayabusa8823:20141222171205j:plain
次はウエスタンリバー鉄道に。
暗くなってから乗るのは生まれて初めて。
結構寒かったけど、夜景はとても綺麗でした。
 

シンデレラ城

f:id:hayabusa8823:20141222174817j:plain
火攻めのシンデレラ城
途中、シンデレラ城の方で花火が上がってました。
画像の通り凄い迫力でした。
 

イッツ・ア・スモールワールド

f:id:hayabusa8823:20141222184944j:plain
余りにも寒くて屋内のアトラクションを見たい、ということでイッツ・ア・スモールワールドへ。
この日乗ったアトラクションの中で最も綺麗だったのは実はここでした。
あと、デートらしいアトラクションでもありました。
 

エレクトリカルパレード

f:id:hayabusa8823:20141222194442j:plain
f:id:hayabusa8823:20141222200252j:plain
さて、ラストはエレクトリカルパレードでした。
この日はクリスマス直前ということもあって、いつもの曲以外にクリスマスソングも流れていました。
やはり見応えがありました。
 
f:id:hayabusa8823:20141222201629j:plain
しかし長時間外にいて余りにも体が冷えたので、ちょこっとお土産屋さんを覗いた後に舞浜駅へ。
 

ミッドタウン・クリスマス2014

f:id:hayabusa8823:20141222221431j:plain
f:id:hayabusa8823:20141222221742j:plain
f:id:hayabusa8823:20141222222201j:plain
取り敢えず東京ミッドタウンへ向かい、そこで晩御飯を食べました。
そして東京ミッドタウンで25日迄開催されているミッドタウン・クリスマス2014へ。
今年もスターライトガーデンがとても幻想的でした。
去年よりもイルミネーションが豪華だったような気がします。
(因みに数年前のイルミネーションはアニメ「じょしらく」の12話Bパートにも登場していて、前に巡礼に行きました
 

柚子湯

f:id:hayabusa8823:20141223020110j:plain
その晩はスーパーで買った柚子を風呂に入れて柚子湯に。
中々に体が温まりました。
 
 

12月23日

皇居

f:id:hayabusa8823:20141223102926j:plain
さて23日は天皇誕生日ということで、皇居で行われている一般参賀に行ってきました。
昨年のこの日は大学の授業があって行けなかったのですが、今年は何故か大学が休みだったので人生初の一般参賀へと行ってきました。
皇居入口は大変混雑していて、警察が厳重な手荷物検査と身体検査をしていました。
一般参賀の場所は宮殿前です。
今迄テレビの映像では見たことがありましたが、いざ自分で来てみると人の多さに圧倒されます。
 
 

12月24日

渋谷

f:id:hayabusa8823:20141224172328j:plain
24日はクリスマスイブだというのに何故かレポート提出と大学の授業がありました。
レポートが徹夜でやっても終わらない所だったので大変焦りました(ギリギリで完成)。
大学が終わった後、彼女と待ち合わせる為に渋谷ハチ公前へ。
ビックカメラで電球を買ったり蔦屋でCDを借りたりした後、東急の地下でチキンとケーキを買い帰宅。
 

クリスマス・イブ

f:id:hayabusa8823:20141224204419j:plain
チキンとターキーを食べ、ワインとチーズを食べました。
白ワインに合わせてベルキューブの白ワインセレクトを食べたのですが、物凄く味がマッチしていて最高でした。
チキンとターキーは夢中で食べてしまったので写真は無いです(笑)
 
f:id:hayabusa8823:20141224204512j:plain
そしてお待ちかねクリスマスケーキ。
折角なのでショートケーキにしてみました。
二人で二等分ずつ。
シンプルで美味しかったです。
 
取り敢えず今回は以上。