燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

代田の路地の小さな神社

東京・関東巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧

はじめに



小田急小田原線下北沢駅周辺は線路の地下化に伴う再開発により、近年かなりその姿を変化させてきた。
特に東北沢駅下北沢駅世田谷代田駅の間は、線路跡地が「下北線路街」として整備され、商業施設や広場が誕生している。


そんな線路街を世田谷代田駅方面に歩いていると、線路街と小道が交差する辺りで住宅地の方に立派な門が建っているのが見える。

稲荷神社?


門まで近寄ってみると、その傍に路地に向かって小さな神社が鎮座している事に気が付いた。
鳥居の所に柵が置いてあるため、その手前から拝むしかない。

門のある屋敷の邸内社か、或いは町会の神社だろうか。
赤い鳥居に狛狐らしき像があるため恐らく稲荷神社なのかもしれないが、由緒書や扁額は見当たらなかったため詳細は不明だ。
なお、Googleマップでは稲荷神社と明記されている。

【稲荷神社?】
住 所:東京都世田谷区代田5-3
御祭神:稲荷大神
社祠等:無し
創 建:不明
H P:無し

脚注