読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RISING FALCON

のんびり書いていきます。

「Kanon」病院と北里銀行探訪

先程外付けの中身を整理していた所、2年ほど前に京アニ版Kanonの舞台探訪に行った時の写真を発見したので載せておきたいと思います。
あの頃は諸事情で勉強に勤しまざるを得なかった筈なのですが、何故そんな写真を撮りに行っているのでしょうね僕は。
まあ2枚しか見当たらなかったのが残念。
 

さて、まずは中村記念病院です。
ここは札幌市電沿いにあります。
写真は確か市電の西15丁目駅辺りから撮ったものだった気がします。
そういえば市電と言えば、もう少しでササラ電車の季節ですね。
あれは中々風情があるので好きです。
 

これは地下鉄東西線琴似駅の1番出口とその横の北洋銀行です。
作中では北洋銀行の看板が「北里銀行」に改編されていたかと思います。
琴似駅は地下鉄駅とJR駅の2ヶ所がありますが、少し離れているので地味に不便です(笑)
 
本当は他にも、この場所から二十四軒手稲通沿いに発寒方面に行った所にある琴似発寒川沿いの道や長栄橋付近も使われていたはずです。
何故知っているかと言えば、このすぐそばの塾に昔通っていたからだったりします(笑)
当時は「この辺の雰囲気は良いから何かのロケにでも使えば良いのに」と思っていましたが、実際に使われているのに気付いた時は驚きました。
しかしこれっぽちしか写真が無いのではアレなので、次に帰る時はもっと撮ってくるかな。