読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RISING FALCON

のんびり書いていきます。

「北へ。WI」札幌駅探訪

実は先日、帰省しました。
当分はこちらにいます。
さて、今日は午後に暇が出来たので南平岸へ行った後、札幌駅へ行きました。
南平岸については今度書きます。
さて、何をしに札幌駅に行ったかといえば、「北へ。White Illumination」の舞台探訪に行く為だったりします。
しかし、「北へ。WI」は1999年発売なので結構様変わりしてる場所も多いんじゃないかと思います。
 



おなじみ、現在の札幌駅。
「北へ。WI」を開始してまず驚いたのは札幌駅の駅舎でした。
Googleで画像検索して見ると分かりますが、現在とかなり違います。
しかもゲーム内の画像を見るに、作中の頃は札幌駅の先代駅舎が取り壊された後、現駅舎が建てられる前という丁度中間にあたる時期ではないかと思います。
 

ゲーム冒頭、札幌駅の駅舎が出てくるのですが、昔の写真などを鑑みるにおそらくこの辺りかと思います。
ゲーム中の背景にも写っている本郷新・作の「牧歌の像」は、その場所は少し移されていますが今でも札幌駅南口に残されています。(上の画像の真ん中あたり)
 

由子さんが、自衛隊にケチをつけた蒼き月の夜(HN)に喧嘩を吹っ掛けたシーンの背景の場所です。
現在はビッグカメラですが、恐らく当時はそごう百貨店です。
 
さて、今回は時間が無かったのでこれしか行けませんでした。
まだまだ札幌にいるので、暇を見つけて色々な場所にちょくちょく行こうかと思います。
 
え?バレンタイン?何それ?