燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

一応のご報告 兼 『ラブひな』聖地巡礼

東京・関東巡り記事一覧 
 

ご報告

えー、大変にお久しぶりです。
 
先日ふと気付いたんですが、このブログは明日6月17日でちょうど10周年みたいです。
いやはや、まさか10年も続くとは(途中書いてない期間とかもあるけど)。
長かったような、しかし早かったような……。
 

ラブひな』の聖地巡礼

これだけで終わるのはアレなので、今回はだいぶ前に『ラブひな』の聖地を巡礼した件について書こうかと思います。
説明不要かとは思いますが一応説明すると、『ラブひな』は1998年から2001年まで少年マガジンに連載されていた赤松健・作の漫画です。
2010年くらいには少年マガジンに番外編の読切が掲載されていましたね(後にチャリティー同人誌に収録)。
昔入院している時に隣のベッドの高校生に借りて読んだせいでこっちの世界に引き摺り込まれたという、個人的には思い入れの深い作品です。
この作品は聖地が全国に散らばっているので、余程根気がないと回収は不能かと思います。
今回のは大学時代に撮ったやつなので関東のものばかりです。
 

日ノ島(36話)

モデル地:江の島

f:id:hayabusa8823:20160616014644j:plain
さて、まずは36話夏祭り回冒頭のシーンより。
34話3ページ目の駅名に「日ノ島駅」とあることからも分かる通り、モデルは江の島です。
これは本土から江の島へと続く、江の島弁天橋からの風景です。
実はこの写真を撮った時はメインは『孤独のグルメ』の巡礼がメインでした(笑)
まあそれについては近い内にでも。
 

 
【追記】
『孤独のグルメ』の巡礼記事書きました。
 

ひなた水族館(44話)

モデル地:こどもの城

f:id:hayabusa8823:20150425170212j:plain
続いて44話より、なると景太郎が初デートで行ったひなた水族館です。
この外観のモデルは、渋谷区にあった「こどもの城」という児童施設です。
昨年の頭までは営業していましたが、2015年2月1日をもって閉館となりました。
場所は神宮前5丁目、青山学院大学のすぐ目の前です。
青学で某試験を受けるついでに撮りました。
門の辺りで撮ると良い感じです。
ところでこの「こどもの城」跡地について、都が買収し首都災害医療センターを建設する計画であるというニュースを見かけたんですが、もしかして建物は取り壊しちゃうんですかね?
 

 

モデル地:しながわ水族館

f:id:hayabusa8823:20160616001732j:plain
f:id:hayabusa8823:20160613231241j:plain
f:id:hayabusa8823:20160613231242j:plain
ひなた水族館内部のモデルは品川区勝島3丁目にある、しながわ水族館であると思われます。
トンネル水槽のある都内の水族館を調べ上げて、やっと発見しました。
上の2枚目の写真と、6巻の33ページ1コマ目を比べれば一致していることが分かるかと思います。
因みにこの写真を撮った時はついでにイルカやアザラシのショーも満喫してきました。
 

 

駅出入口(70話)

モデル地:しぶちか宇田川口

f:id:hayabusa8823:20160616001733j:plain
70話より東大の入学式のため武道館に向かう途中のシーンの背景に登場した駅出入口です。
このモデルは、渋谷のセンター街のあたりにある、しぶちかの宇田川口を出た所です。
センター街入口の大盛堂書店横の三千里薬品から東急百貨店の方を撮ると丁度良いです。
本当は武道館も撮る予定だったのですが、うっかり失念。
いつかリベンジしたいものです。
 

 

階段(185話)

モデル地:みなとみらい

f:id:hayabusa8823:20140531140018j:plain
185話140ページ1コマ目のなるが「私もあんたみたくかがやきたくってさ」と言うシーン。
なーんか左の建物と階段の配置が見覚えあるなあと思ったら、みなとみらいのランドマークタワーの横のドックヤードのある円形広場のとこの階段じゃないですか。
ということで横浜にお出かけの際についでに撮ってきました。
 

  
さて、今回の更新は以上となります。
これからはまたチョコチョコと更新していこうと思っているので宜しくお願いします。