燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

町田の小田急百貨店敷地内の町田稲荷

東京・関東巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 
 

はじめに

今回は町田の小田急百貨店の横の町田稲荷について。
 

町田稲荷

前回の記事で書いた通り、町田の小田急百貨店の屋上には町田小田急豊川稲荷が鎮座している。
しかし、実は町田の小田急百貨店の敷地内にはもう1ヶ所神社が存在する。
 

それがこの町田稲荷だ。
小田急町田駅南口を出てすぐのカリヨン坂に面した場所(吉野家の向かい辺り)に、この社は鎮座している。
因みに2021年8月1日現在、Google Mapで検索すると「町田稲荷社」*1との表記で表示されるけど、場所が微妙にズレている(何故か小田急町田駅のJR線連絡口の辺りに存在することになっている)。
【2021.8.5 追記】
Google Mapの位置の修正が完了していることを確認。

 


由緒書等を書いたものは一切無いので詳細は不明だけど、稲荷社というからには稲荷大神を祀っているのだろうか。
また想像だが、この稲荷は元々この地に鎮座していたんじゃないかと思う(わざわざ小田急が勧請したなら、豊川稲荷と同じく屋上に祀る気がするので)。
 

【町田稲荷】
住 所:東京都町田市原町田6-12
御祭神:稲荷大神
社祠等:無し
建 立:不明
H P:無し
 

 
今回は以上。
次回はカリヨン広場の大黒天について。
 

脚注

*1:なお扁額は「社」の文字を含まず、「町田稲荷」とだけ書かれている。