燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

阪神高速高架下の白天宮

関西巡り記事一覧
社祠巡り記事一覧

 

はじめに

今回は簡易更新。
2019年の大阪、阪神高速高架下に鎮座する白天宮について。
 

白天宮


大和田住吉神社から西の方、神崎川沿いの阪神高速の高架下に白天宮は祀られている。
出来島第一公園の辺りから入らないといけないので微妙に分かりにくい。
 

境内地はさほど広くはないが、綺麗に保たれている。地元住民の崇敬が篤いのだろう。
 


第一鳥居の横には由緒書の石碑が建っている。
これによれば「町民が巳さんの祟りと恐れて、祠を建て祀った」とあり、巳神信仰の神社のようだ。
昨日の記事で書いた大和田住吉神社に合祀された皇大神宮は、この辺りで祀られていたようだ。
裏面は崇敬者のコメントとなっている。
 

覆屋


この茶色の覆屋がメインの建物だ。
流石に内部の写真は気が引けるので撮らなかったが、中には3つの社が祀られていた。
中央の社には「白天宮」の扁額があったので、これが巳さんを祀る社なのだろう。
左の社には「楠富龍王・楠玉龍王・楠髙龍王」の扁額と、その後ろに「白光大神」の扁額があった。
右の社には「蔵持大神・不動明王」という扁額があった。
楠富龍王や蔵持大神などは聞いたことのない神名で、詳細は不明だ*1
 

不動明王像・開山行者佐藤精龍之碑


覆屋の横には不動明王像が祀られている。黒々とした立派なお不動さんだ。
不動明王の左側には開山行者佐藤精龍之碑があるが詳細は不明。
 

【白天宮】
住 所:大阪府大阪市西淀川区出来島1-10
御祭神:巳さん
社祠等:境内社(名称不明/御祭神:楠富龍王、楠玉龍王、楠髙龍王、白光大神)
    境内社(名称不明/御祭神:蔵持大神、不動明王
    不動明王
建 立:不明
H P:無し
 

 
今回は以上。
次回は千日前榎龍王
 

脚注

*1:この聞き覚えのない神名は、稲荷山のお塚で見かける神名に近いものがある印象だ。