燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

丘の町の瑠辺蘂神社

道内巡り記事一覧
社祠巡り記事一覧
 
 

はじめに

今回は2013年に参拝した瑠辺蘂神社について。
写真が少ないのが残念。
折角ならもっと撮れば良かったと思う。
 

瑠辺蘂神社



北海道のほぼ真ん中に位置する美瑛町(びえいちょう)は、丘の町として有名だ。
四季彩の丘、パッチワークの丘、ぜるぶの丘……といったように、丘の名前を挙げ始めるとキリがないほどだ。
 

そんな美瑛には農地の丘がひたすら広がっている瑠辺蘂(るべしべ)という地区がある。
 

そしてその瑠辺蘂地区の中央東側の辺りに瑠辺蘂神社が鎮座している。
周りには農家と保育所があるくらいで、あとは何もない。
 
御祭神は天照皇大神*1
赤い鳥居の向こうに社殿が見える。
本殿が丘の上にあるので参道も坂道になっているというのが実に美瑛らしい風景だ。
社殿は『北海道神社庁誌』によれば「平成八年八月四日旧美瑛神社を移築遷座祭を行う」とあり、1996年に美瑛神社の社殿を移設して瑠辺蘂神社の社殿としたとのこと*2
美瑛神社は1995年に現在地の美瑛町東町4-701に遷座しているので、その際に新社殿を建てたのだろう*3
 

また、手前に交通安全の旗が立っている御堂には、確か石仏が祀られていたような気がする。
石仏の詳細は分からない。
 
そういえばこの神社はモーニング娘。のMVのロケ地になったらしいと聞いたことがある。
まあ、別にモー娘に詳しくはないので(世代なので「LOVEマシーン」とか「恋愛レボリューション21」とかは分かる)、何の曲のMVかはよく知らないけど。
 

【瑠辺蘂神社】
住 所:北海道上川郡美瑛町瑠辺蘂
御祭神:天照皇大神
社祠等:石仏
建 立:1914年
H P:無し
 

 

脚注

*1:北海道神社庁誌編輯委員会・編『北海道神社庁誌』(北海道神社庁、1999年)960頁(なお「留辺蘂神社」という表記になっているが、誤記と思われる。)

*2:同上

*3:北海道神社庁HP「美瑛神社」参照。