燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

米子駅近くのひょうたん小路地蔵

山陰山陽記事記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 

はじめに

水木しげるロードから戻った翌日は、米子駅近くのホテルを出て少し散歩してみた。

ひょうたん小路地蔵


米子駅から北へ500mほど行った辺りに小道があり、その道沿いに地蔵堂が鎮座している。



ここは「ひょうたん小路地蔵」と呼ばれていて、安産や悪疫退散に御利益がある地蔵堂だ。
毎年8月23日は地蔵盆で、その翌日には5mの大数珠を回しながら百万遍念仏が行われているとのこと*1

中を見てみると中央に金色の仏立像、右側には少し大きめの石仏とその前に3尊の小さな石仏、左側には石仏が収められた逗子と金色の仏立像が収められた逗子がある。
米子商工会議所の「米子・加茂川 地蔵さん巡り」のHPで紹介されている御朱印を見る限り、御本尊となっているのは地蔵菩薩・観世音菩薩・弘法大師であるらしく、また文字の並びを見るに中央の金色の仏立像が観世音菩薩、右側の少し大きめの石仏が地蔵菩薩、左側の逗子の中の石仏が弘法大師なのだろう*2
右側の石仏3尊については赤い帽子と前掛けが付けられているのは分かるが、風化していて像容はよく分からない。
左側の逗子内の金色の仏立像は詳細不明ながら、中央の仏立像と同じく観世音菩薩かもしれない。


また、ここに祀られる観世音菩薩は安産祈願の子安観音となっている。
この観音様は丹波国穴生寺(現在の亀岡市にある穴太寺)から勧請されたものであるらしい*3

【ひょうたん小路地蔵】
住 所:鳥取県米子市道笑町2-179-4
御本尊:地蔵菩薩、観世音菩薩、弘法大師
諸 仏:観世音菩薩?、石仏
社祠等:無し
創 建:不明
H P:米子・加茂川地蔵さん巡りHP「1 ひょうたん小路地蔵」

脚注

*1:米子商工会議所「米子・加茂川地蔵さん巡り」HP「1 ひょうたん小路地蔵」参照。

*2:同上

*3:米子市「米子の民話散歩」HP「安産の寺 穴太寺」参照。