燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

一部で有名な空知太神社

道内巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 
 

はじめに

今回は、2018年に参拝した空知太神社について。
 

空知太神社


今回紹介する空知太神社は「そらちぶとじんじゃ」と読む。
この名前でピンと来た人は地元民、政治的な思想のお強い方、法学部出身者、そして公務員試験受験者のどれかじゃないかと思う。
 


空知太会館の隣に、小さな社が建っている。これが空知太神社だ。
「何か」を警戒するかのようにロープが張られている。
御祭神は『北海道神社庁誌』*1によると天照大神だ。
 
この神社を一部(法学部生や公務員試験受験者)で有名にしたのは、間違いなく砂川政教分離訴訟だろう。
要はアレな人が起こした裁判に巻き込まれる憂き目に遭ってしまったのだ。
詳細は書かないが、気になる人は各自調べられたし。
 

なお、神社の横には開拓之碑もあった。
 

【空知太神社】
住 所:北海道砂川市空知太西5条7-3
御祭神:天照大神
社祠等:無し
建 立:1892年
H P:無し
 

 
今回は以上。
 

脚注

*1:『北海道神社庁誌』(北海道神社庁、1999年)897頁