燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

あと少しで閉館になる大江戸温泉物語と大江戸神社

東京・関東巡り記事一覧
社祠巡り記事一覧
 
 

はじめに

今回は近日閉館となる大江戸温泉物語に行って来た件について。
 

大江戸温泉物語



お台場に大江戸温泉物語という施設がある。
実は名前だけは知っていたけども、行ったことはなかった。
ところが東京都と定期借地権の再契約が出来なかった関係で2021年9月5日に閉館すると聞き、折角なので行ってみることにした。
大江戸温泉物語の最寄駅はゆりかもめテレコムセンター駅だが、今回はJR品川駅から出ている無料シャトルバスを利用した*1
 



まず行って驚いたのは、大々的に「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」とコラボしていたことだ。
ラブライブ」シリーズは履修していないので正直よく知らないけど、どうやら聖地であるらしい。
館内の其処彼処にキャラクターのボードが立っていたし、コラボグッズまで売られていて勢いが凄かった。
 
メインの温泉は地下1400mから湧いているらしく、中々良いお湯だった。
露天風呂も素晴らしい庭の中に浴槽があって素敵だった*2
 


更には屋外に浴衣のまま入れる足湯があるのも良かった。
 
本当に、ここを潰してしまうのは勿体無いとしか言いようがない。
もっと何とかならなかったのだろうか。
 

館内ストリートビュー


 

 

 
大江戸温泉物語の館内は食事エリアから男女の大浴場、足湯に至るまでストリートビューが網羅されているので、暇な時に見てみるのも楽しい。
しかし、更衣室や休憩室まで網羅してるのは凄いな……。
 

江戸神社


さて、実は今回自分が大江戸温泉物語に行ったのはもう一つ理由があって、それは館内に神社があるらしいと聞いたからだった。
それが「大入り屋」なる売店(上掲のストリートビューの店)の中にある大江戸神社だ。
 


鳥居があり、社殿があり、御神体の鏡や賽銭箱もある。
でも誰を祀っているのかは書いていなかった。
まあそもそも雰囲気を楽しむ施設なので、細かいことは別に良いんだろうけど……。
 

【大江戸神社
住 所:東京都江東区青海2-6-3
御祭神:不明
社祠等:無し
建 立:不明
H P:https://daiba.ooedoonsen.jp/
 

 

脚注

*1:シャトルバスは他に新宿駅、東京駅、上野駅など様々な駅から出ている。

*2:庭園デザイナーの石原和幸氏の手によるものらしい。