燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

山中湖サウンドビレッジの音楽神社

東京・関東巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 
 

はじめに

今回は2014年に参拝した、山梨県山中湖村にあるサウンドビレッジの音楽神社について*1
 

音楽神社


山中湖の北東の村の端の方に、サウンドビレッジという音楽スタジオ付きの宿泊施設がある。
この時自分は大学のサークルの合宿でここに泊まっていた。
 


施設内を散策していたら、神社が鎮座していることに気付いた。
シルバーの鳥居が印象的だ。
由緒書の石碑を見ると、ここは音楽神社という神社らしい。
 
御祭神は天宇受売命・須佐之男命・木花開耶姫命の三柱。
サウンドビレッジから素晴らしい音楽が生まれることを祈願して平成元年(1989年)に祀られたようだ。
それにしても、天宇受売命を「エンターテイナーの神様」と言っているのは中々面白いと思う。
 

【音楽神社】
住 所:山梨県南都留郡山中湖村平野1282-17
御祭神:天宇受売命、須佐之男命、木花開耶姫命
社祠等:無し
建 立:1989年11月21日
H P:山中湖音楽村サウンドビレッジ「音楽神社」
 

 

脚注

*1:山梨県が関東なのかどうかは議論が分かれるところだろうけど、関東地方知事会山梨県が含まれているので関東で良いんだろう(この理屈だと静岡県も関東になってしまうが)。