燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

陣屋小路会館前社日塔

東京・関東巡り記事一覧
社祠巡り記事一覧
 
 

はじめに

また少し更新の日にちが開いてしまった……。
さて、今回の内容は藤沢の社日塔*1について。
 

社日塔



藤沢市内に行く機会があったので、前から気になっていた社日塔を見に行くことにした。
今回の社日塔は、藤沢公民館向かいにある陣屋小路会館という(恐らく)町会の会館前に建っている。図書館でたまたま資料*2を見ていたらこの塔が載っていたので存在を知った。
 

碑文は写真では見づらいので文字にした。
これによると、祀られているのは天照皇太神、埴安媛命、倉稲魂命大己貴命少彦名命。この五柱の神々は、北海道などでも祀られている五角柱の地神碑などでも割と見かける名前だ。
特徴としては、それぞれの神々に肩書きが付いている点だと思う。天照皇太神って農業祖神なんだな(太陽と農耕はこれ以上ないくらい密接な関係なので、当然といえば当然だけど)。
 
ところで稲荷や地蔵尊は神奈川県内でよく見かけるけれど、社日塔の類はここ以外にも存在するんだろうか。
 

【社日塔】
住 所:神奈川県藤沢市藤沢1-8-12
御祭神:天照皇太神、埴安媛命、倉稲魂命大己貴命少彦名命
建 立:1845年8月
H P:無し
 

 
今回は以上。
 

脚注

*1:「社日」とは、春分秋分に直近の戊の日のことらしい。この日は地神を祝う風習があったそうだ。

*2:鷹取昭『神奈川の消えゆく民間信仰』17〜18頁