読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RISING FALCON

のんびり書いていきます。

「北へ。DD」テレビ塔探訪

[舞台探訪][北へ。WI/DD][風景][趣味]

 
「北へ。~Diamond Dust~」の探訪でさっぽろテレビ塔に行って来ました、数ヶ月前に
この記事を書いた頃に行ったので、勿論雪景色です。
テレビ塔は久々に行ったので大変懐かしかったです。
まあ札幌にいた当時もよく見てはいましたが、わざわざ行くことは余りなかったですね。
 


テレビ塔の入口。
この時は平日に行ったので人が少なかったです。
因みに雪の中に足を突っ込んで撮りました(笑)
さて、お金を払って展望台へ。
 

展望台エレベーター前。
 

展望台西側。
ゲーム作中の頃は望遠鏡は無かったようです。
 


展望台から大通公園方面を望む。
前から疑問だったんですが、ゲーム背景で「北へ。White Illumination」の頃は丸井今井のロゴは通常だったのに、「北へ。~Diamond Dust~」はロゴを上下逆転させてるのは何故なんでしょうね。
賛同を得られなかったんでしょうか。
 

これは大通公園の5丁目にある聖恩碑です。
昭和11年の秋に陸軍特別大演習が行われ、その際に昭和天皇が札幌に行幸しています。
また明治14年には明治天皇が、明治44年には東宮嘉仁親王(後の大正天皇)が行幸しています。
この3帝の御聖恩に感謝を捧げる為に立てられたものだそうです。
また題字は閑院宮載仁親王によるそうです。
因みに昭和11年の陸軍特別大演習で大本営が置かれたのは、北海道帝国大学の農学部の建物でした。
現在も北大キャンパスには聖蹟碑という石碑が残っています。
 
さて、今回は以上です。
テレビ塔はもっと写真を撮ったのですが、また今度。