燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

白石神社例大祭

今日は諸々の事情で白石区へ。
すると、白石神社では例大祭が催されていました。
随分お祭りの規模が大きいなと思ったら、北海道神宮に継ぐ参拝者数を誇るようで。
では祭神はと言えば、なんと神倭磐余毘古尊(かむやまといわれひこのみこと)、つまり神武天皇。
どうりで立派な訳です。
白石神社は初めて行ったのですが、なかなか素晴らしい所でした。
特に同じ敷地内にある白石龍宮神社が素晴らしい。
こちらの祭神は豊玉姫命、つまり神武天皇の祖母に当たる方です。
で、この龍宮神社は白石神社境内の階段を下りた所にあるのですが、境内とはガラッと雰囲気が変わります。
やはりそれは大きな池の周りに木が生い茂っているからなのでしょう。
涼しく、なんとも神聖な空気。
 
またいつか空いている時に行きたいものです。
 
 
【追記】 
そういえば9.11からもう10年が経ちましたか。
早いものです。
犠牲者の冥福を祈ります。