燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

江の島のマイナー神社④:大崎稲荷神社

東京・関東巡り記事一覧
社祠巡り記事一覧
 
 

はじめに

その①その②その③と書いてきた江の島のマイナーな神社についての記事も、今回でひとまずは終了。
今回は大崎稲荷神社について。但し下記の事情につきかなり短め。
 

小山の上にある神社

今回紹介する大崎稲荷神社は、江の島に入って直ぐのアイランドスパの裏手の小山にある。この小山は天台山と呼ばれている*1らしい。
御祭神は、大崎稲荷という名前からし稲荷大神ではないかと思われる。
 


大崎稲荷神社へは西浦漁港に向かう路地の途中の階段から上がれるらしい。ただ、実はその階段は私有地のため立入禁止になっている。
掲示を見る限り、映画「陽だまりの彼女*2のロケでこの辺が使用されたため、勝手に立ち入る人が増えたといった所だろうか。どうにもトラブルを避けるタチなので、止むなく階段の辺りから遥拝した。
社殿が見てみたい場合は、Google画像検索で「 江の島 大崎稲荷神社 」と画像検索すれば色々出てくるのでそちらを参照されたい。
 

因みに島内の児玉神社の辺りからは、遥か遠くに鳥居と社殿らしきものが確認できる。
 

【大崎稲荷神社】
住 所:神奈川県藤沢市江の島2-1
御祭神:稲荷大神
末社等:不明
建 立:不明
H P:無し
 

 
今回は以上。次回以降は京都の神社について。
 

脚注

*1:『江の島の民俗』(藤沢市教育委員会博物館建設準備担当・編)163頁

*2:2013年公開。三木孝浩監督。