燈蓮寺伽藍堂 -RISING FALCON-

神社やら、旅行やら、過去の事やら。

新選組局長・近藤勇を祀る近藤神社

東京・関東巡り記事一覧
社寺祠堂巡り記事一覧
 
 

はじめに

今回は新選組局長の近藤勇を祀った神社について。
 

近藤神社


深大寺方面を見た後で車を走らせていたら、「誠 新選組 局長 近藤勇 生誕の地 上石原」*1と書かれた幟が目に入った。
 



車を止めて見に行くと、新選組局長の近藤勇の生家跡だった。
敷地内には近藤勇生湯の井戸も残っていた。
 


敷地の端に近藤勇を祀った近藤神社が建っている。
これといって由緒書は見当たらないが、画像検索してみると、昔は調布市観光協会が立てた由緒書の看板が立っていたらしい。
検索で出てきた昔の画像を見る限り、昭和初期に有志が生家跡に建立したこと、その後荒廃したので別の場所に遷座したこと、昭和52年(1977年)に生家跡が史跡に指定されたので昭和54年(1979年)に元の場所に再度遷座したことなどが書かれていたようだ。
 
それにしても、調布市観光協会は新しい看板を立てないんだろうか?
それに、観光協会公式サイトの調布観光ナビで検索しても「近藤神社」は出てこない。
新選組ファンは多いんだから載せれば良いのに。
 

【近藤神社】
住 所:東京都調布市野水1-6
御祭神:近藤勇
社祠等:無し
建 立:昭和初期
H P:無し
 

 

脚注

*1:上石原はこの幟が立っている辺りの旧称。今でも調布飛行場の南側に地名が残っている。